牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

晦日の畑納め

連休が近付くと天気予報は同じ気圧配置でも予報を『悪く悪く』発表する。
天気が悪くなる事が予想されて越年の登山なんかしている人は軒並みに遭難騒ぎになる。
「家族や仲間が帰宅しない」と1月3日辺りから騒ぎになるかな‥
近頃はパウダースキーとか言ってゲレンデスキーヤーがコース外に出て滑るから、そんな連中がゲレンデに戻れないだけで騒ぎを起こしたりする‥

そんな年末に『長野北部では平地でも積雪‥』って脅されるので、実家にも土産にしようと秋野菜の回収をした。旧宅時代なら11月中に回収しておかないと雪の下になってしまうけど、長野市郊外では大した積雪はないので特に急ぐ必要はない。けど、地面から出ている部分は凍みるので埋めたりした方がいい。

イメージ 1 イメージ 2
旧宅の畑も線路の近くだったけど、新居の畑も廃線間近の長野電鉄が近くを走っていて牧歌的‥
イメージ 3 イメージ 4
助役サマが縛ってくれた白菜                 助役サマは葉っぱモノを回収
イメージ 5 イメージ 6
ボクは牛蒡を回収。      “ハナ土”って言われる長芋栽培に適した土は牛蒡にも最適でいい感じ
昔、千曲川が氾濫してここらの畑の土が沖積したのだけど、もうそんな氾濫はないのかな?
イメージ 7 イメージ 8
もっと取れるはずだったけど、人参も含めてこの程度‥ もちろん作るより買った方が安い
イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11
大根もなかなかの出来。ポンポンと面白いように抜ける。マジンガーZの相棒の♀ロボットのバストの様

会社の車に満載して帰宅。コレを自分の車に乗せていたらドロドロになってしまう‥
イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15
ネズミ大根は、“絡み餅”と“おしぼり饂飩”で堪能‥。かなり辛くて美味しい。
イメージ 16あとは大根ステーキ‥
これまた美味しい‥
肉食べないでコレ食べてれば痩せるだろうな‥
(^▽^)