牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

おしぼりうどん‥

土のチカラって凄いモノ‥
さっきひと冬を土中で過ごした大根を如何やって食べようかと助役サマと協議‥

チャッチャとうどんを捏ねて寝かして‥大根おろしで“おしぼりうどん”ってコトに‥
本来の“おしぼりうどん”の大根おろしは辛い大根でなくてはならない‥はず

イメージ 1 イメージ 2
さっき畑にひと冬埋めておいた大根を回収して‥       並べてみたらこんなに沢山っ!

イメージ 3 イメージ 4
うどんの“つゆ”は助役サマに作って貰い、ボクはうどんを切って茹でる‥
んんっ!かなり美味いっ!助役サマは寝かした大根の方が美味しいなんて言っているし‥
ウドンもチャンと冷水で〆たのでコシがあってかなり美味しい‥
これで大根一本消化‥!
ちなみに大根おろしはフードプロセッサーにて作成‥。一本まるまる手でおろしたらちょっと大変だね‥