牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大根おろしで胃激痛を繰り返す‥ ~Repeated severe stomach pain from grated daikon radish.

 焼魚には大根おろしが附属されないとイケナイ‥。あとは何だろ‥天ぷら‥揚げ出し豆腐、おしぼりうどんってトコかな?世の中には特に辛い大根があって、その辛さに胃がキリキリさせられることは過去に何度もあったし‥。ココしばらくなかったからチョッと油断していた。って言うか辛い大根に出逢わなかったのかもしれない‥。長野県には『おしぼりうどん』って郷土食があって、辛い‟ねずみ大根”って外見がパソコンのマウスみたいな小ぶりの大根をおろして麺つゆで溶いて?食べるんだけど‥今夜出くわした大根はけた違いに辛かった‥。

f:id:gyuuhomura:20200908031103p:plain

f:id:gyuuhomura:20200908093105p:plain

 この手の大根おろし器って金色のアルマイト製のモノが多かったけど、なんだか大根の太さの割におろし器が大きくないとやりづらいんで今は円運動でおろす陶器製のモノを使用している。ソレをザルに移しておろし汁を少し絞って‥汁はゴクゴクと飲んじゃうんだけど‥いきなり辛かった‥

 この時過去に胃痛になったコトを思い出したけど、まぁ大丈夫だろう‥だいいち大根おろしは胃にいいはず‥?消化を助ける‥はず‥?チビチビ飲んで200㏄くらいあったかな?まぁ、擦り過ぎているってハナシもあるみたいだけど‥。

 秋刀魚も2匹焼き始めていたけど、次第に胃が痛くなって立っていられなくなる‥一応トイレに行ってもさっき上から入ったモノが下から出て来るはずはない‥

f:id:gyuuhomura:20200908031209p:plain

 「いやぁ~サンマが高くて一匹298円だよ‥」ってウソをついて二人で食べる‥。もちろん去年水揚げされた解凍サンマをウチの冷凍庫に再凍結させていたのを再々解凍したのを焼いたんだけど、特に苦情もなく食べている‥「大根辛い‥」って‥

その後、ボクは動けなくなってフゥフゥいってパソコンでコノ胃痛現象は多くのヒトに現象として在るモノかって検索してみる‥。けど、やる気のないYahoo!知恵袋に何件かあったけど、素人さんが返事していた‥。まぁ、特に有益な情報はなかったけど、空腹時に食べると同じ事例が多いように感じた。って、ソウいえば今日はバタバタしていてお昼ご飯食べなかったんだよね‥思い出した‥。

 フウフウ言っていると「大根おろし過ぎるんだよ‥」って助役サマに助言を戴く‥。こんなに苦しくちゃジョギングにも行けない‥って身体を丸くしてうずくまっていたら3時間ほどでなんとか楽になった‥。トホホ‥ 

f:id:gyuuhomura:20200908031139p:plain

秋刀魚焼いていたんだね‥最近は炭火でやらないんだね‥

何年か前にガスコンロ新しくしてからさっぱりやらなくなったね‥ボクらが夕飯食べて外に出掛けた隙にサカナ焼いたんだね‥

アンタ達がサカナ焼いているとニャーニャーうるさいから居ない時をねらってやっているんじゃない‥痛そうだったね‥猫みたいに丸くなって‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20200908031139p:plain

いろいろ経験談を語るサイトはあるのだけど、ナニか‥よくある肩書を載せて一見その所属団体の公式会見みたいな引用に耐えうるサイトって無かったなぁ~

ソレだけ、事例が少ないのかな?空腹時に喰い意地の張っているヒトってそんなに居ないのかな?でも消化にいいって信じて辛いの承知で飲むんだから素直なヒトだよね‥

まぁコレに懲りて次は気を付けて欲しいよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20200908031139p:plain

空きっ腹に生ビールなんか流し込んで、アノ空っぽの胃壁がかさぶた剥がすようにキリキリするのも美味しさのひとつだと思うんだけどね‥

そ~ゆ~コトばっかりやってたから、痛んだんじゃない‥?まぁ、外食時に胃痛に見舞われたら歩けないし車の運転も出来なくなるしね‥

自分のウチだから好きなだけ山盛り大根おろしを作ったんじゃないの?外じゃそんなに提供されないよ‥知らんけど‥