牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

期間限定?『Cafe MOMO』

やっとこさ代休が消化出来そうなので、準備に旧宅に荷物を運びに行って来た。
超いい天気で、黄砂をはじめとした大陸からの飛来物も少なくて‥クリアですな
イメージ 3 イメージ 4
バイクでツーリング?しているヒトや老カップルなんかも車を停めて写真撮ってたりして‥

 

昼飯を友人のH山さんがこの冬出店している『CafeMOMO』で摂ろうと、友人のKimGと誘い合わせて行ってみた。長野市を出る時に電話をして開店しているコトを確認し、食事したいコトを伝える。
「早めに来てねっ‥」とのコト‥

 

白馬村の和田野地区‥
八方の咲花ゲレンデに隣接するカラマツの木陰が夏なら涼しいんだけど、積雪期にはチョッと寒い‥
イメージ 5
先は八方の兎平に通じる黒菱林道なんだけど、在白時はあんまりこの地区には用事は無かったんだよね‥

 

イメージ 6 イメージ 7
MOMOは冬季休業?の教会の一角‥。白馬で出逢ってココで挙式したヒトもかなり多数‥

 

イメージ 8土産物屋さんみたいな小さなオシャレな建屋内で、これまた小さなH山さんがクルクルとコマネズミみたいに働いている。この時はお客さんは僕ら2人だけ‥
他の冬のリゾート地と同じく南半球からの白人のお客さんが多いと言う‥
近況を報告し合う‥。H山さんは近頃は僕よりも助役サマの方が仲がよく、チョッとヤキモチなり‥
白馬を3月で去る?共通の友人の送別会が28日だっけ?あるって聴く‥う~ん、商売柄やっぱり平日‥
写真家のK池さんは山スキーばっかりやって居る昔、山で遇ったコトあるな‥

 

イメージ 9 イメージ 10
ネパールカレーセット&チャイです。いろいろサービスして貰っちゃいました。大大満足ですっ

 

「○○ちゃん(助役サマ)も一緒に‥」ってH山さん言うけど、来るつもりがボクが腸炎になっちゃうし‥
3月いっぱいの営業って今週の日曜日までなんですな‥チョッとボクは出掛けちゃうし‥
イメージ 11 イメージ 12
前回は雪の山を滑り降りて玄関い到達したのに、雪はすっかりなくなった‥
空家っぽいので雪囲いを外しました‥

 

3月9日(日)に高梨沙羅ちゃんの応援に行った時はこのくらいの雪だったけど‥
イメージ 1
3月26日です‥旧宅は姫川水系の谷が比較的狭くなっているんで、風が超強いです。
イメージ 2
雪って気温や日射よりも、南風で融けるんですヨね‥

 

KimGも雪猫の冒険ツアー主催者だし、ココのトコみんな自分の“足”で立ち上がっているね‥
僕らはドウなのかな‥