牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

女子児童踏切事故死事案踏切Web視察          ~塩尻市広丘吉田

 1月12日午後4時頃、薄暗くなりはじめていた?そんな頃、下校途中の小2の女児が踏切内で3両編成の列車と接触し死亡した事故。

 目撃者が居るというし、幾ら長野県が田舎でも国道19号近くの踏切なら停車車両がドライブレコーダーを装備していなかったのだろうか?それよりJRの列車の運転席にはカメラはないのか?労組が強くてカメラ設置を拒んでいるのか?

 小学校からも近い。通学路はR19号歩道橋で横断しているのかな?交差点の横断歩道の方がはるかに近そうだけど‥。しっかし、かなり見通しがいい踏切でも接触するんだね‥。女児が飛び込んで来たのか?行けるっ!って判断したのか?

 下りが通過した後に上りに接触って‥下校時なら上り列車が下り列車の影になって‥ってコトもないだろうし‥。当然、列車の先頭に接触なんだろうし、運転手にはどの様に見えたのか?学校で虐められてたとか‥あったのかな?小2だって虐めあるよね‥。

 両親のコメントとか小学校の校長の「「良く挨拶のできる活発な子の印象‥」とかのコメントもないし‥、これから葬儀のときなのかな?

 気になるのは、上記の副住職さんの「自分にも小学生の子供がいる‟ので”祈り‥」(※‟”点追加はボク)の子供がいなければ寺関連のヒトでも祈らないように受け取れるようなコメント‥。ホントに‟いるので”って言うのかな?言うんだろうな‥メディアの街の声でこの様な○○の関係者が居るから‥ってのを必ず形容しているから、市井のヒトまでヘンな形容句を付着させるようになっちゃったし‥。普通に‟小学生の子供がいなくても”祈りに来ていいではないか‥じゃないのか?メディアがナニか関連がないと行動をしてはいけない様な‥キッカケがないと、動機がないとヒトは動かないみたいな‥へんな判り易さを演出している感じがする。気持ち悪いし、ソレに慣らされて疑問を持たずに口から発しているヒトのなんと多い事か‥嘆かわしい‥。祈るのもいいけど、原因の究明と潜んでいる危険個所を洗い出し、本当の再発防止に励んだ方がいいとも思うけどね‥。


【村井駅方面】

踏切内で動けなくなった乗用車とか、線路に足が挟まったとかなら気が付くかな?見えてないとオカシイけど、駅も近いしスピード出すトコじゃないしね‥。

どうやら村井駅発16時4分の普通列車の様子‥。

【広丘駅方面】

駅がソコに見えてるね‥。超見通しいいし‥

広岡発16時01分が踏切を通過した後の上り列車と接触ってコトらしい。

 ウチの近所は経営悪化で廃線になった線路は一時停止や列車通過で通せんぼが無くなってイライラしなくて良くなったし、以前よく使ったJR長野駅に隣接する踏切は、列車がホームに入線するのに待機してても遮断機が下りるためにかなり待たされたりするイライラ踏切だったけど、しびれを切らして渡っちゃうヒトは見たことないな‥。

 以前よく通った小田急東北沢駅横の踏切はみんなよく遮断機潜ってダッシュしてたけど、小田急は列車が多いしカーブだったから結構スリルあったけどね‥見てて‥今は高架になってるらしいし‥。

 まぁ、ホームドアの次は踏切ドアだな‥。進入できないヤツ