牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今年も『平和の詩』を感じ、三権の長でがっかり‥ ~沖縄全戦没者追悼式

6月23日は沖縄戦の日本軍?の組織的な戦闘が終結したと言われる日と言うコトで、沖縄全戦没者追悼式が行われる。NHKの昼のニュースの後に合わせるように『平和の詩』の朗読と来賓とのコトの三権の長の挨拶が中継されていた。

今年の平和の詩の朗読は小学2年生の女の子が担当して立派な詩を朗読してくれた。

ほぼ暗唱してるかの朗読に今年も涙腺が緩む‥

詩にも登場するあたたかかったお母さんかな?終わったあとに目を合わせてニッコリ‥なんとも毎年の平和の詩には心を動かされる。この気持ちがみんなに通じればいいのだけど‥その直後に現れる本土からの三権の長の祝辞?を聞かされて絶望と変わった‥

 『核保有国との橋渡し‥』などと言っているけど、何もできない現首相。スピーチの最中に怒号が飛び捲り、カメラには映らないけど、札幌の元首相の演説時みたいに市民が警察らに排除させられているのか?ドウなのか?NHKの放送ではナニも触れなかったけど‥

セクハラ報道真っただ中の現衆議院議長。爺さんだからアッチは枯れてるかと思いがちだけど何やらギンギンとのコトで、ボクの最初の会社で普段紳士っぽい今の僕くらいの年の部長が、昼飯の時に食堂の週刊誌のかなりイヤラシイ記事をじっと読んでるのを見たときになんだかなぁ~って思ったのを思い出したけど‥

この間ウクライナの大統領が国会で演説した時に、「貴国の人々が命をもかえりみず祖国のために戦っている姿を拝見し、その勇気に感動した。《中略》わが国とウクライナは常に心はひとつ」などと頓珍漢なリップサービスをして多くの国民の顰蹙を買った現参議院議長‥。

キレイなモノを見た後のどす黒い三人を見せられてガッカリしたて悲しくなった‥。

首相の時はすっごい怒号が飛び交っていたよね‥マイクも拾わない様にしてるんだろうけど、凄かったね‥

他のサイトとかライブカメラとか見れば場の雰囲気が判ったろうにね‥?

いつまでも怒号が止まないから連れ出されなかったのかな?衆議院議長の時は「セクハラは事実無根ン!」とか言ってたのかな?知らんけど‥『平和の詩』は50分くらいから‥

【参考】