牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まだまだ反射神経が悪い‥

 新聞は意味がないから取ってないし、ニュースは映像を見たいときだけ12時と19時のNHKのニュースとローカルNHKニュース。後はランニングと家事の時にTBSラジオの朝と夕方の時事を扱うラジオで情報入手している‥感じ‥。

 なんだかメディアの伝えかたのオカシイ場合とかモヤモヤするので、ニュースなど見ない方が穏やかに暮らせるものなんだけど‥、少し文字化して考えを整理したり‥かな?

 先日のウクライナの大統領のスピーチに対しての参議院議長の挨拶も‥「あらら‥感動とか言ってるし‥」程度でスルーしていたけど、世間的には三権の参議院だけど議長が『~前略~貴国の人々が命をも顧みず祖国のために戦っている姿を拝見して、その勇気に感動しております。~後略~』ってトコが問題視されていて、チョッとボクの感度が悪くてスルーしていたコトに、まだまだだな‥って、チョッと反省‥。

 また、先日のアカデミー賞の授賞式で、日本では『妻を侮辱された俳優が、司会者を平手打ち‥』って流れてて、その映像とその後の罵声がピーで消されていた映像を見て、あらら‥穏やかでないね‥って、思ってたけど、何らかの処分とかあるのかな?殴られても動じてそうもない司会者もなかなかなモノだな‥程度にスルーしてたけど‥。

 ランニングしながら映画評論家の町山智弘さんの顛末の背景を聴いていたら、なるほど‥と思わせる解説で簡単にスルーしていい事でもないんだなぁ~って思う次第‥。
 どちらかというと色々言われると即反論するタイプのボクなはずだけど、少し経ってからアレもオカシイ、コレもオカシイ‥ってムカムカしたりするわけなんだけど、その場での相手の明らかな間違いをその場で訂正できなかったレスポンスの悪さや、なんとなく面倒だから『まぁ黙ってやり過ごそう‥』『相手していられねぇ~や』って思考を停止させて、ソレが後々自分の中でブスブスと燻ぶったり‥して穏やかでない状態が続くこともあるし‥。

そうならないように、その場でサクサク対処してケリをつけて行くのがいいんだけどね‥なかなか世間の不合理なトコとか気にし過ぎても疲れるし、意識を傾けるだけ意識の無駄だったりするしね‥

一番多いのが周りの程度が低過ぎて問題に全く気が付かないし輩に陰口叩かれる‥って日本的な事象だよね‥

だもんで黙っている方がいいことになって、悪循環‥。もちろんウチの助役サマにも何にも伝えないし‥知らんけど‥

まぁどちらにしても目に見える暴力は良くないよね‥ログの残る誹謗中傷も‥

どうもココに書いてるのはあくまでも伝え方の批評で記事内の登場人物の中傷でも何でもないのが村長のスタンスらしいね‥ 

【参考】

山東参議院議長発言は25分あたり

町山智浩 『第94回アカデミー賞 ウィル・スミス平手打ち事件』、映画『英雄の証明』2022.03.29 - YouTube

町山智浩 ウィル・スミスのクリス・ロック殴打事件を語る