牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小さなことから地球レベルに‥

 長野市という30万ほどの地方都市でも行政とメディアのちぐはぐな発信が続いている。昨年は地球レベルのイベントである2020東京オリンピックというイベントに1年延期して突入したのに、オリンピック好きであると言われる長野県人でも地方紙まで社説で『否』を一瞬説いたものの‥、やはり後援というか主催なのかな?名を連ねてしまうと前者の対応と同じになってしまっている‥。

 コレが、主催でも後援でもなんでもない県民市民にしても否と言わないにしても、立ち止まれ、チョッとね‥とまで言い出せない村社会性を醸し出している‥いつものことだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20220410091832p:plain

たかが700人強って言っても‥ココは県民200万足らずの山村県だもんで首都圏とは分母が違いますがな‥数字に騙されませんんコト‥アッチにしたら数千人‥デカい騒ぎ‥

f:id:gyuuhomura:20220410091926p:plain
f:id:gyuuhomura:20220410091946p:plain

ひとの移動を推進して‥わくわく割割‥これ以上の対策徹底ってゼロはナン倍しても‥

「だれでもマズいんじゃないの?」って思ってるけどね‥テレビなんだから映像の背景に善光寺と木落しの映像とか挟めばいいのに‥

こういう時にぼかし入れて街の声を入れるべきだよね‥声も変えないとバレて吊るし上げられるかもだけど‥

ダメだよ公共放送って言ってるけど、NHKだって主催者側なんだし‥こういった小さなことの矛盾を言えなくなるからロシアの大統領みたいなヒトが現れるんだよ‥知らんけど‥

ソレもあるけど、メディアが腰抜けなんだよ‥政治部とかの記者職をセカンドキャリアへの足掛かりにしか考えてないよネ‥

アレでしょ?あのヒトの周りにはあんな連中がばかり集まってるんだろうしね‥NHKで昔気象予報士してた女子とか‥今じゃ‥知らんけど‥

 

f:id:gyuuhomura:20220410091430p:plain

「これまでで最も感染リスクが高くなっている」って言ってるのに「強化月間が終わるんだね‥」

キッズリターンの「まだ何も始まっちゃイネェよっ!」ってだよね‥

ローカルメディアは駄目にしても全国メディアが、「ソレって県内で今月から始まっている大規模イベントではドウなんですか?」とかひとつでも質問すべきだよね‥たぶん「個別の事案は‥」知らんけど‥

少し前の知事の頃のピリピリした会見が懐かしいね‥

f:id:gyuuhomura:20220410091212p:plain

「症状がある場合は、日程を改めるコト」って市内でやってる大規模イベントのコトだよね‥

せっかく市長が練りに練って遠回しに主催者に提言したのに‥主催者が中止か延期を決定したら後援会や商工会も協力するコト‥ってコトだよね‥

出馬した時は、かなり馬鹿にされていたけど実は駆け引き上手の賢い市長なんだね‥ウクライナの方の市長は色々死者数を発表したり敵軍に拉致されたり狙われたりで市長が肝心なんだよね‥やっぱり‥

まぁ、主催とか後援だから意見できない‥ンじゃなくて‥主催公演だからこそ提言すべきだよね‥大丈夫だったか駄目だったかの実証実験してる場合じゃないよネ‥知らんけど‥

NHKとかの巨大メディアにしても改変と左遷栄転時期にあたって、殆どの発信者が‟上の意向”みたいな組織に逆らえないニュアンスの言動が市井の連中の奥底に堆積して服従する国民を作り上げてるんだよね‥少し自分の脳で考えないと‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220410102530p:plain