牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

NHKスペシャル『新・ドキュメント太平洋戦争』で‥ エゴ・ドキュメントだって?

 今週末やってたNHKスペシャルだけど、なんだろ‥この間朝ドラで定番の終戦を迎えて普段は8月にある戦争関連の番組だけど‥そうか‥オリンピックやってたし、第5波もあったからかな?民放ならないけど、NHKは局ぐるみでやるからなぁ~

 『エゴ・ドキュメント』?要は日記に手記のコト‥。なんでもAI解析って経費削減?やってる感?まぁいいけど‥市井の乳飲み子を抱えたお母さんの日記とか、何処から情報誌仕入れて日記にキーワードを書き込んでるのか‥棚に置いてるよね‥自らのコト‥ナンだろうね‥NHK

『エゴ・ドキュメント』なんてカタカナ使わなくても手記とか日記とか普通に言えばいいのにね‥?カタカナだから新・ドキュメント?

キーワードの変遷と増減を解析するなら当時のNHKのラジオで使ってる文言とか標語とか何処から仕入れた言葉なのかを解析しなきゃオカシイよね‥

番組後にドラマの番宣があって結局は局を挙げてのキャンペーンなんだからね‥恥ずかしくないかね?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211205225030p:plain

【追記】

ソ~言えば12月8日が開戦ってコトらしいね‥ソレでじゃない?

『開戦記念』って言ったら『記念』ってナンだろうね‥『奇襲』って要は通告しないで攻撃するって‥今日的に言ってもかなり卑怯だよね‥『リメンバーパールハーバー』って言われる訳だ‥

『事務方の手違い‥』とか‥『原稿に糊が付いてて‥』って言ってるのと同じだよね‥あと、『大東亜~』って『アベノミ~』と同じ語感だよね‥メディア要猛省だな‥知らんけど‥

なんか戦時戦後の被害者面って言うの?『もう‥どうしょうもなかった‥感』って言うの全体的にやだねぇ~80年経っても今のこの国のヒトに蔓延してるよね‥

番組を企画制作しているNHKがおかしいんだよ‥知らんけど‥