牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大和西大寺駅北口駅前ロータリーと映画『TaxiDriver』

※注:故人にどのような政治信条があろうと、いくら批判があろうと、暴力は素手であろうと軍を動員しようと容認しません。メディア姿勢と伝え方のハナシです‥

 昼前に天気予報でも見ようかとテレビを付けて、さっきからピロピロ鳴っていた携帯を見ると‥

 なんと、

『安倍元首相が演説中に倒れる』

奈良市で血を流して倒れる』

『銃声のような音』

『男の身柄確保』

『散弾銃で撃たれたか』

『心肺停止の状態とみられる』等々

幾ら意見が合わないと言っても暴力で訴えるのは‥さっそく現場をWebで視察‥

奈良県奈良市

近鉄奈良線橿原線大和西大寺(やまとさいだいじ)駅、平城京歴史公園のすぐ近く

北口のいわゆるロータリー付近の横断歩道脇の安全地帯‥安全地帯のはずなのに‥

多くのヒトは正面の『サンワシティ西大寺』という商業施設のから見下ろしていたと‥

テレビの映像ではそれ程大勢の人が群がっていた感じではなかったけど

黙って演説等を聴いていないと現場の県警の判断で確保されてしまう時代になったし‥

元首相はこちらを正面に演説してたトコを後ろの至近距離から撃ったとのコト‥

合衆国ならいざ知らず、銃でそれも後ろからなんてかなり卑怯だよね‥

幾ら意見が合わなくて取り巻きが多くても‥まずは話し合いだよね‥もっとも元首相とのハナシはかみ合わないだろうけど‥まだまだ証言して貰わないとイケナイこと多いんだからね‥

露出が多くなると浮動票が簡単に動く可能性あるしね‥知らんけど‥

昔はこんな言論封殺はたまにあったけどコレからは防弾チョッキとかは暑くても装着しないとね‥

容疑者の氏名が報道されてるけど、メディアがどんな対応するのかと自称識者と偉いセンセイ達がどんな言論をするのか注視だね‥

掴みかかったり、事務所に生卵を投げたりするのはメディアも不問らしいけどね‥

散弾銃で撃つのは断じて許されない暴挙なんだよね‥

どっちも良くないんだけどね‥殺そうとしたのがイケないんだよね‥

散弾銃ではなさそうだね‥自作の銃みたいな構造なのかな?

筒が二つあるみたいだし周りのヒトにも当たる可能性も高かったね‥SPも気が付かないのかね?野次の対策には目を光らせていたのかな‥

しかし近くまで近寄れたもんだね‥映画『タクシードライバー』のシーンを思い出すよネ‥アレはSPに目を付けられて未遂だったけど‥

【追記】

 テレビ各局中継で一挙手一投足を繰り返し報じているね‥。私人の夫人の動向まで警備が多数ついて‥。ネットでは県警の失態を非難している様だけど‥いつまでこの中継を続けるのかね?若しかしたら選挙特番までなだれ込みカモ‥

NHKじゃ元自衛隊員の容疑者って言わないけど、一度殺傷能力のある武器を手にしたヒトはソレを使用して自分の意思を実行させがちだよね‥

そんなことないでしょっ!真のボクサーとか格闘家は拳でヒトを黙らせないって言うよっ!しっかし、まさに『タクシードライバー』の様な人員配置だったね‥

ん~?ソレって相手が自分が強いコト判ってるから手を出さないからじゃないの?麻生副総理の言うとこの強うヤツは虐められない‥ってヤツ‥結構改造銃持ち込んで思い留まっている輩が居たりして‥

かもね?核武装してればソウソウ打ち込まれないって理屈だろうけど、でもまずは核保有基地を攻撃するけどね‥周辺住民は難儀だよね‥

いずれにしても今までクーデターとか政変とか殆どが軍部が首相を狙ってるからね‥現首相は傀儡されてるから眼中にないんだろうけど‥防衛費を増やして人員補強しても隊員の程度がこの方向に向かいそうな気もするね‥知らんけど‥

なにせ武器持てるからね‥?

もっと武力より言論とか話し合うのを優先していく政策って言うか教育しないと内部から破滅だよね‥知らんけど‥

【追記】

それにしても現首相とか各識者連中は『民主主義への冒涜』とか言ってるけど、ちゃんと今の現状が形だけの民主主義になってたんじゃないの?メディアの哀悼報道で数々の疑惑と分断促進の発言と政策の破綻を全てなかったコトの様に報じてる姿勢が怖いよね‥NHKじゃ何も判明していないうちに投票前夜に追悼番組組んでるみたいだし‥もう投票してきちゃったけどマジでぶっ壊さなきゃイケナイと思ったよ‥

当時前夜祭の領収書問題で追求を避けるために健康上を理由にして辞任した時もNHKの報道が功績とか流し続けてイタコの様な解説員がペラペラ喋って‥どうかしてるよね‥またも国政選挙前に自民党のニュースばっかり‥

ホントは金曜日は朝から長野入りしようとしてたけど、長野の候補者が週刊誌報道で旗色悪いから奈良に変えたって言ってたよね‥長野で事件にならなくて良かったのか?奈良だから事件になったのかね?

候補の旗色が悪い時だからこそ重鎮が応援に入るべきだと思うけどね‥。

乗り込んでイロイロ喋っていい気持ちっ!って言うのが応援じゃないよね‥

まぁ歴史にもしもはないからね‥可能性はあるにしてもね‥。常に何人かテロリストが居るって考えた方がいいのかもね‥。奈良のアソコがたまたま手薄で実行できたってコトかもしれないしね‥。容疑者が後ろから歩み寄った時に同時に他にも何人か銃を持って寄って来た‥とかありえるよね‥。ザル警備だし‥。

まぁ、本人(故人)は国会で「私を陥れようとしての発言のようだが、日本は安全な国なんです‥」みたいな余裕を噛ましていたよね‥強がりが仇になったんだろうけどね‥

アノ強がる口先が取り巻きを『護ってあげたいっ!!』って惹き付けるんだろうね‥いい意味でも悪い意味でも‥

「日本でこんなコトが起こるなんて‥ショック‥」とか言うヒト多いけど、これだけ通り魔事件で弱いモノや女性とか障害者とか選んで殺害する事件が頻発してたのに‥それが権力の上の方にとうとう向いただけなのにね‥ナニ見て聞いて暮らしてんのかね?

メディアにナニも考えない様にコタエを用意した事案ばかり提供させられてるからじゃない?100歳くらいのヒトが亡くなったって「ショックです‥」って言うんだからね‥

容疑者が『政治信条でなく‥』なんてそれだけ先に報じられたのもオカシイよね‥メディア側でそれだけ抽出して先に報じる必要があったんだ折るね‥『特定の宗教団体‥』って団体名を特定ってメディア側で書き換えてるんだろうし、『だと思た‥』とか‥おかしいよね‥

捜査官が誘導しながら『元首相の政治信条への恨みでやったのかっ!』『特定の宗教団体と関係していると思い込んだのかっ!』って、『Yes、No』で応えろっ!!って言ったら、そんな答えになるだろうし、多くのメディアのインタビューも殆ど答を用意して誘導するものばかりだしね‥

『民主主義を破壊するため‥』『憲法‥』とか自発的に容疑者が発言するならハナシは判るけど、弁護人も選ばないうちにまとめ報道を投票日前日に垂れ流すメディアには改めて不信感しかないよね‥またこうなっちゃうんだ‥って‥

献花とか霊柩車にまで一礼しているヒトとかいるかもしれないけど、あんな映像に流されやすい国民なんだな‥って改めて、また気運とか高まったら聴いてるハナシでしかないけど相互監視の軍事態勢に一変するよね‥ほぼしてるけど。

言えないモノね‥元首相の功罪を直後から‥叩かれるというか、それこそ刺されるよね‥刺してもいい雰囲気になっちゃうもの‥怖い怖い‥

奈良のヒトもいつでも行ける様に準備してたのかな‥元首相も候補者がスキャンダルで逆風の時にこそ数々のスキャンダルを金と数の力でねじ伏せて来た元首相が応援すべきだったんじゃないのかね?醜聞があれど当選しちゃえば官軍ってのが長野の姿勢だしね‥

そもそも、身体検査はしてたんかね?候補者も演説の徴収も‥いままでリモートってやってたのに、ノーマスクで大勢の関係者が犇めいて大声上げて‥全然駄目だと思うけどね‥長野の候補者は自分の身から出た錆がトリガーのひとつだって自覚あるかね?知らんけど‥

それにしても報道機関の姿勢は気味悪いよね‥病気だ殺されたってお悔み報道を利用し過ぎだよね‥もっと冷静になんで凶行に走る世の中になったのか?話し合いで理解しようとする世の中から離れて行ってるのか‥を追悼番組の前に報じて欲しいね‥それも投票の12時間前にだよ‥"(-""-)"

元首相の会見でのちぐはぐ答弁にも更問させない態度と時間で切り上げて自邸にサッサと戻る態度と指名されていないのに大手新聞社記者が質問しはじめて答弁原稿が既に元首相の手元に用意されてるのが常態していたとか‥最近多い通り魔的な殺人が、この元自衛官の元首相への凶行に行き付いた世の中について良く調べて欲しいよね‥投票日前夜に急がなくていいから‥知らんけど‥

せっかくなら『特定の宗教団体』とか『特定の学校法人』とか『自らの後援会』とか報道して欲しいよね‥知らんけど‥