牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アルパイングリーン?~iPhone新色

 Apple社がiPhoneSEの少し新しいモデルを出したとかで、便乗してiPhone13に新しい色が出たというメールが来ていた。『アルパイングリーン』だと‥

f:id:gyuuhomura:20220312190405p:plain『山の緑』ってナンだろう‥って広告の画面を見たら‥う~む‥雪渓とかクレバスとかの奥底の方の色かな?って‥ドウだっただろうって画像検索したらもっと青かったな‥漢字だと『蒼』か『碧』とかって感じ‥ドウかな?

空が青く見えるのは波長の短い青寄りの光が、他の色の波長より散らばり易くて青く見えるって言うけど、雪氷の中の青はドウなんだろ?

大気中の空気分子とか、光に比べて小さい粒子が起こす『レイリー散乱』ってヤツだね‥。氷でも同じらしいけど‥沼とか生物が多いとこの氷はなんだか緑の散乱を起こしている様な気がするけど‥ね。

スマホの本体の色てケースしちゃうから殆ど関係ないけどね‥そんまま使っているヒトって居るのかな?知らんけど‥

しっかし、旗艦モデルは高いよね‥この低賃金低成長時代では考えられないよ‥SEだって他が高いから安価に見えるけどチョッとね‥

もっと長く使えるならいいけど、せいぜい頑張っても5年くらいじゃない?知らんけど‥