牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ワクチン3回目で安心できるの?

 郵便受けにコロナワクチンの3回目のお知らせが来ていた。

f:id:gyuuhomura:20220312200830j:plain
f:id:gyuuhomura:20220312200832j:plain

 さっそく前回接種したクリニックに電話したら即繋がって予約できた。来週末です‥。①ファイザーファイザーで来たけど既に3回目はモデルナの様です。

 1,2回目は自治体のワクチンの運搬がちゃんと-70℃状態で運搬しているのか?怪しくて効果があるのか疑問があったけど、この時期ならまだ温まるコトもないだろうけど‥、そもそも6波のオミクロン株にデルタ株のワクチンの効果があまり期待できないって最初は言ってたのにメディアも自主自粛しちゃったし‥。

 まぁ、やっとくか‥って感じ‥。ソウは言っても7波はあるんだろうし、「先手先手‥」言うならGoToトラベルより4回目の段取りをお願いしたいモノ‥。ホント‥
f:id:gyuuhomura:20220312200653p:plain

とりあえず長野県内も毎日400人弱の感染者発表があるけど、ドウなんだろうね‥?

東京と比較すれば少なそうだけど、人口で比較すればこの200万の県じゃかなりのモノだよね‥

なんだか長野市と諏訪の方じゃ去年延期した6年に一度のイベントを強行するためにローカルメディアが自主的に情報統制してるみたいだからね‥

去年の東京五輪の時みたいに検査数抑えたり故意に集計をしなかったりで、感染者数を少なく見えるようにしてるかもね‥なにせ長野五輪誘致の領収書を故意に燃やしても府不問にしている県民とローカルメディアだからね‥

終わったコトはとやかく言うな‥って反省がないのは県民性かと思ったけど、どうやら国民性なんだね‥知らんけど‥