牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

JPCZ言われても‥新語使い過ぎでは?

 最近19時のNHKニュースの気象解説する予報士さんが『JPCZが‥』って繰り返し使っているのを何度も聞いた‥。用語説明するのかな?って思っていたら「寒気が収束する帯状の‥」とか現象だけ解説していたけど‥

f:id:gyuuhomura:20220205215955p:plain

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022020513825?playlist_id=17467c2f-a31e-4dc3-8069-b8c6780192b0

 せめてテロップで5秒くらい『日本海寒帯気団収束帯(Japan sea Polar air mass Convergence Zone)の頭文字で‥』ってだしたり解説すればいいのに‥。最近のNHKは虚偽放送して認めないし、伝えようとする気構えが皆無だよな‥何処向いて報じているのか‥

エビデンスとかディフォルトとかカタカナ新語当たり前に使って来るけど解説入れろよなっ!最近、外人の発言に字幕の翻訳だけで吹き替え入れてくれないから画面を凝視しないと判らなくて疲れるんだよね‥

その字幕が嘘が多いって言うからね‥不正確ってNHKじゃ言うらしいけど‥‟やらせ”は『演出』って言うし‥

ローカルNHKの気象情報で予報士の女の子は『北朝鮮白頭山辺りで別れた寒気が日本海上で帯状で収束するのを‥』みたいに説明していて判り易かったけどね‥知らんけど‥

夏の線状降水帯みたな感じだよね‥

持続的に帯状の雲が発達して若狭湾から琵琶湖を経て愛知辺りに雪を降らせるんだね‥

「電気を使わない暖房器具で‥」ってアナウンサーさん言ってたけど、オール電化でも電気使わないストーブや暖炉があってもいいよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220205225248p:plain