牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

勝山大雪崩遭難災害の地 ~Web訪問

100年前の雪崩による鉄道事故の記事があって、以前よく行った辺りだったので‥

 北陸線列車雪崩直撃事故(ほくりくせんれっしゃなだれちょくげきじこ)とは、1922年(大正11年)2月3日に鉄道省北陸本線親不知駅 - 青海駅間の勝山トンネル西口で、雪崩の直撃によって発生した列車脱線事故である。この事故で列車の乗員乗客200名のうち、一般乗客1名、作業を終えた帰路の除雪作業員88名、鉄道職員1名のあわせて90名が死亡した。 日本国内で発生した雪崩による鉄道事故の犠牲者数では、2020年8月現在に至るまで最悪の数字である。《出典:Wikipedia

f:id:gyuuhomura:20220205112430p:plain

f:id:gyuuhomura:20220205112455p:plain
f:id:gyuuhomura:20220205112647p:plain

 車でばかり通っているけど、古い鉄道の洞門が見える辺り‥富山県の市振から新潟県上越市の間は北陸本線複々線化でかなり線路位置を変えていて旧道は使われなくなっているし、最近は遊歩道やサイクリング道路になっているトコも多いけど‥

f:id:gyuuhomura:20220205114614p:plain

勝山大雪崩の記憶と教訓 後世に | 新潟日報デジタルプラス

北陸線列車雪崩直撃事故 - Wikipedia

f:id:gyuuhomura:20220205115010p:plain

北陸本線列車雪崩直撃事故(1922年2月3日) | 災害カレンダー - Yahoo!天気・災害

動画に纏めているマメなヒトが居た‥

汽笛でも走行振動でもないようにも感じるけど‥

f:id:gyuuhomura:20220206002350p:plain震災後に地図記号に加えられた『自然災害伝承碑』にもなっている‥

航空写真やStreetViewでは見つけられないけど‥

f:id:gyuuhomura:20220206002302p:plainこの斜面を胞雪崩が落ちて来たのか‥

f:id:gyuuhomura:20220206003013p:plain

たぶんこの辺りだけど‥見上げた感じが凄いね‥

自然災害伝承碑はStreetViewから見えないな‥コンクリート構造物として土木遺産にならないかね?

なんでも宮崎アニメを当て嵌める表現をするヒトが居るよね‥雪崩避けたいならフルトンネル化だよね‥知らんけど‥


f:id:gyuuhomura:20220205114514p:plain

災害というか‥法人相手に訴えることが、こんなに不愉快なモノなんて‥

何年やってるんだよ‥って感じっだよね‥

訴訟人が死ぬの待ってるんだよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220206124149p:plain

本来ハザードマップって雪崩とか屋根雪とかハッキリ位置の判るモノを表示しなきゃだよネ‥「あのウチの屋根雪いつも危ないっ!」って後ろ指になるけどね‥

橋の上とか暗渠の上とか地熱の伝わらないトコの凍結位置も重要だよネ‥陽が当たればすぐ溶けるのに影にしているウチのヒトが何もしないこと多いからね‥

しっかし、雪は遊びに来るヒトには関係ないけど住んでるヒトにとっては困りものだよね‥知らんけど‥