牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ブラタモリ『竹富島』              ~てっきり過酷な人頭税の為かと思ったけど‥

 夕飯を作りながらブラタモリを見てたら、竹富島とのコト‥。ウチの助役サマも以前行ったコトがあるらしい。後半に島のほぼ全域を開墾した‥ってあったので、ははぁ~人頭税で苦労なされたんだろうな‥。むむっ‥うんちく系のバラエティでは観光地の負の歴史なんてましてNHKが伝える訳ないか‥って見ていた‥。

f:id:gyuuhomura:20220129223237p:plain
f:id:gyuuhomura:20220129223349p:plain

ん?戦後に人口急増?マラリア撲滅とかだっけ?コレだけの畑が既に放棄地なのか?

f:id:gyuuhomura:20220129223309p:plain
f:id:gyuuhomura:20220129223447p:plain

南の方だから一年手を入れなかったら植生に覆われるんだろうな‥って‥。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022012909524?playlist_id=0d655b99-cc85-4201-a1d0-b0a9253e5ff6

チョッと人頭税って明治には終了していたらしいから耕した人が生きてるんだから違うでしょ‥

てっきり琉球国に迫害されて、戦中はマラリアで壊滅状態になったり、戦後に占領されて琉球政府に移民を入れられたり御苦労がおおいとか‥

星のやのリゾートが幅を利かせているみたいだけど、ドウなんだろうね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220130010827p:plain

【参考】

逆境から生まれた技術(染織)

総務省|一般戦災死没者の追悼|竹富町における戦災の状況(沖縄県)

最近は特に政府発表が信じられないから、『こんな発表もある』程度に‥