牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

頼もしい?自費で消防訓練‥?                  ~総務省のメンツは??

夕飯を食べながらNHKの『お金発見カネオくん』を見ていて寒気がした‥。

f:id:gyuuhomura:20220129230544p:plain
f:id:gyuuhomura:20220129230449p:plain

「すわっ!」感染か!?と思ったけど、原因は‥溌溂(はつらつ)と10萬もの料金を自費負担して火を間近に感じられる鬼気迫る訓練に参加する若き(若くないヒトも居るだろうけど)消防職員サン達が目を輝かしていたこと‥。

f:id:gyuuhomura:20220129224726p:plain
f:id:gyuuhomura:20220130012623p:plain

そもそも岡崎市の消防署員が東京湾の旧要塞島で訓練ってヘンだな‥って思ったけど‥

f:id:gyuuhomura:20220129224926p:plain
f:id:gyuuhomura:20220129225000p:plain

まさに「えぇ~?沢山貰ってるから‥?」

f:id:gyuuhomura:20220129225132p:plain
f:id:gyuuhomura:20220129225158p:plain

命を張って公務に当たってくれているのに、その貴重な休暇時間を更にスキルアップ

f:id:gyuuhomura:20220129225231p:plain
f:id:gyuuhomura:20220129225344p:plain

ために‥それも、コレで怪我しても労災でもないだろうし‥公務に穴が開いたら‥

f:id:gyuuhomura:20220130012705p:plain
f:id:gyuuhomura:20220130012733p:plain

あらら‥正義感が連帯感で絆って言うの?もはやストックホルム症候群

f:id:gyuuhomura:20220130012756p:plain
f:id:gyuuhomura:20220130012812p:plain

「公務の訓練以上のコトはやりたくない‥」って言えない雰囲気がプンプン

f:id:gyuuhomura:20220130012828p:plain
f:id:gyuuhomura:20220129225447p:plain

目を隠しているのは‥瞳に訓練の火が燃え移っちゃってランランとしちゃってるから‥

f:id:gyuuhomura:20220129225510p:plain
f:id:gyuuhomura:20220129225408p:plain

NHKは自費を強調しているけど、如何なるものか‥?いいのかそのまま伝えて‥?

本来訓練が足りないならチャンとローテーション組んで公費で行くのが当然だよね‥ホントに必要なら‥怪我したり死んじゃったら今まで訓練して来たスキルがパーだよ‥

でも、チャンと安全が確保されてれば耐熱服着込んで火の中に飛び込むのもスリリングでやってみたくなるよね‥奥さんも子供も居るけど、もう火を見たら止まらない感じ‥

NHKは民間企業がやってる様に言ってるけど、どうも総務省天下り組織の匂いがプンプンするけどね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220130015052p:plain