牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

有明海の養殖ノリの種付けは富津とは違うんだね‥

 昔、新潟県の能生の海岸で岩海苔を採ってからかなり興味を持って各地の川海苔とか海の海苔養殖場とか近くにあれば足を止め‥、購入してみたり、様子を見たり生業に興味津々なんだけど‥季節の話題にYahoo!トピックスなんかにも採用されることが多いのか?Yahoo!トピックスのネタ採用者にまんまとフィッシングされてしまっている自分が嫌になるのだけど‥。

 先日千葉県の富津漁港あたりの養殖ノリの種付けの話題は、NHKの地方ニュースでやっていたんだっけ‥アッチではロールしてある網ごと胞子?種?の入っている水槽に浸して付着させていた様だけど、有明海熊本県宇土市網田地区あたりではノリの胞子を付けたカキ殻を網から吊るして海中の支柱に張り巡らすという‥。所変わればなんだね‥

f:id:gyuuhomura:20211021134725p:plain

f:id:gyuuhomura:20211021134805p:plain
f:id:gyuuhomura:20211021134830p:plain
f:id:gyuuhomura:20211021134854p:plain
f:id:gyuuhomura:20211021134918p:plain

f:id:gyuuhomura:20211021134946p:plain

 コレを見ると、地区総がかりの作業のようだしなにせ就業年齢のなんと高い事か‥。現金を稼げるうちは定年までサラリーマンやって辞めてから親爺の仕事を継ぐパターンだね‥。

 GoogleMapで見ても、作業をしている出島みたいな埋立地の周りは海苔の支柱が沢山立っているのが判るし、若しかしたら例の『島原大変肥後迷惑』で迷惑を受けた辺りなんだろうな‥。

 

 

 

 

島原大変肥後迷惑とは、1792年5月21日(寛政4年4月1日)に肥前国島原(現在の長崎県)で発生した雲仙岳火山性地震およびその後の眉山の山体崩壊(島原大変)と、それに起因する津波が島原や対岸の肥後国(現在の熊本県)を襲ったこと(肥後迷惑)による災害である。新月の夜かつ大潮であったことで大きな被害となった。《出典:Wikipedia

有明海の養殖ノリ、種付け始まる 熊本など3県の漁業者、未明から海へ(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース

https://kumanichi.com/articles/440009

いろいろ土地が代われば漁法も変わるモノだよね‥?カキ殻とかホタテ殻を使うのは何処も左程変わら名だろうけど‥

StreetViewで見ても干潟が拡がっているよね‥潮干狩りの名所なのかな?

潮干狩りと地引網とかでがっぽりやっているみたいだよ‥ノリ養殖と潮干狩りがセットなのはどこでも一緒だよね‥知らんけど‥

何年か前の佐賀県武雄市の鉄工所の作業油が流出した災害の報道はあったけど、その後の養殖ノリへの影響とかドウだったんだろうね‥影ながら心配していたんだけど‥

ワイドショーがキャッチィだから臭いとか大騒ぎしたけど、結局は母なる海の偉大さの中では何ともなかったんじゃない?ドウだろ‥?

ドウだろうね?福島第一の放射能汚染水が処理水とか名前を変えて行くように、その後のコトを報じると一番海苔の価格に影響するから報じなくなったとか‥あるんじゃない?脂臭いとかあったらマズいじゃん‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211022012154p:plain