牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「江戸前のり」の養殖 種付け始まる 千葉 富津

 昨今のNHKの定時のニュースは特定政党のプロパガンダ放送が終わった頃に電源を入れる‥。そんな時間帯で見掛けて見入った季節モノ映像から‥

f:id:gyuuhomura:20210926142205p:plain

「江戸前のり」の養殖 種付け始まる 千葉 富津 | NHKニュース

f:id:gyuuhomura:20210926141814p:plain
f:id:gyuuhomura:20210926141920p:plain

海苔 - Wikipedia

海には海の種蒔きみたいなモノがあるんだね‥。前に良く見ていた佐渡の漁師さんのブログではこの時期ワカメの胞子を付けたロープを海に垂らしていたし‥

この世界の片隅に』の主人公のすずさんのご実家も海苔の漁師だったよね‥昭和の初期は『竹ヒビ』って竹の枝に海苔を付着させて収穫していたよね‥今はかなり効率的だよね‥それでも海苔って無農薬なんだろうし‥凄いよね‥

新年の最初の一番海苔が全然美味しいらしいよっ!値段も全然違うしね‥前に常滑の海苔屋に行ったらかなり店主が威張って威圧的でビックリしたよネ‥ナニサマって‥

『新富津漁協』の陣地を上空から眺めていたら‥すぐ作業場が判ったよ‥チーバ君で言えばお腹の臍の下あたりだね‥

高級海苔のハナシになると必ずそれ言うよね‥海苔業者って港湾開発との交渉で世渡り上手そうだしね‥。

海苔で稼いだ後のシーズンオフは同じ海域で潮干狩りやらせて現金収入だし‥自分たちだけ大型の鋤簾でガツガツ回収してその割には資源が枯渇とか言ってて‥なんだかね‥

この作業場だって、自分達の既得権の漁場の海岸線を埋め立てて‥なんだかね‥。でも、高い一番海苔ってひと切れでいいから食べてみたいね‥

f:id:gyuuhomura:20210926150645p:plain