牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

宝くじはさっぱりなのに‥                RDDの引きは強いみたい‥?

 いわゆる『家電』と言われる有線の電話にはほぼ出ないんだけど、誰か不幸があったのでは?って出てしまうと、勧誘の電話ばかり‥若しくは、『母さん助けて詐欺』

 メディアは『何億って被害総額っ』って報じる割には、大臣やら与党幹部にせっせと接待を続けるNTTという企業に対して‥せめてナンバーディスプレイの標準化(無料化)等の方針も全くないし、全て声紋認証とか全てテレビ電話とするとか‥イロイロ対策はあるだろうに、声掛けとか、ステッカー貼ったり、昭和な事ばかりしている‥。

 選挙が近いらしくRDDって言うのかな?自動音声の電話が多いみたいだけど、面倒だから全て切っているけど‥チョッと前には『一度も掛かって来たことない‥』って思っていたら宝くじもロクに当らないのにこんなので無作為抽出されている様子‥。

 あののんびり口調が気に入らないんだよね‥。こっちが困った時の『サポートダイヤル』とかならいいけど‥逆ナビダイヤルとかで『相手をすると毎秒何円か課金される‥』なんて言うならいいけどね‥知らんけど‥

RDD方式(乱数番号法、ランダム・デジット・ダイヤリング、Random digitdialing)電話調査における無作為抽出の方法。近年多く採用されている。コンピュータで乱数計算を基に電話番号を発生させて電話をかけ、応答した相手に質問を行う方式で、NTTなどの電話帳に掲載されていない電話番号も抽出対象となりうる。「ダイヤリング」とあるが電話をダイヤルする方式ではなくあくまでサンプリング方式であることを明確にするため、「RDD Sampling」と呼ばれることもある。

だいたい選択肢がないよね‥『ほかの内閣より良さそうだから』って9年近く同じだったから他なんて覚えてないし、ヒト柄もナニも判らないけど露出だけ増やして‥だいたい口調がのんびりしててイラつくよね‥

投票率が悪いならもっとデジタル庁サマが電子投票できる様に進めればいいんだよ‥NTTと密談ばかりして‥そんなタダで旨いモノ食わせれて嬉しいのかね?

RDDより、一度ビデオリサーチ社のアンケート調査やってみたいね‥百歩譲ってラジオの聴取率調査でいいや‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211013150729p:plain

電話線なんてネットのために残している様なモノなのにね‥コレだけデジタル化言うなら無料で各戸に給付しろって言うの!その回線使って世帯毎に投票用紙というか投票券の認証情報を割り振って、暗証番号と電子認証処理組織を経由させて本人確認できれば虚無人投票だって出来ないだろうし‥

そもそも、投票所に行って投票用紙引換券を係のヒトに見せても一度たりとも本人確認されたことってないんだけど‥アレでいいの?っていつも思うけど、いいの?

係の人がバーコードでナニか読んでパソコンいじって投票券くれるけど、本人確認はしてないよね‥『立会人』ってバイトの爺さん達が新興住宅地に越して来た世帯の顔を知ってる訳ないし‥受付の映像を顔認証しているとか出来ないだろうし‥アナログもナニも不正の温床だよね‥やろうとしてないだけで、やってるのかもしれないけど‥

あらかじめ集めて不在者投票所に分散して投票するとか幾らでも手がありそうだよね‥投票券引き換えはがきが換金出来るとか‥チョッと考えてもやらないだけで、愛知のリコールみたいにやっちゃうヒトも居るんだしね‥

ナニはともあれ、この田舎で意見なんかしら田舎モノに叩かれるし誰にも会わないで投票出来ればもっといいかもね‥ドウであれ投票率は上がりそうだよ‥知らんけど‥