牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

国民だけど国民呼ばわりされる違和感‥             それともNHKの尺取り演出?

注射の打ち手が足りなくて学徒動員しているハナシ‥NHK奈良とのこと‥

f:id:gyuuhomura:20210601234949p:plain

f:id:gyuuhomura:20210601235124p:plain

 研修医とは医師免許取得後の医師で2年以上の臨床研修期間に相当する医師のコトらしいけど‥。いわゆる免許はとったけど、実際の現場ではまだまだ‥ってコト‥。

f:id:gyuuhomura:20210601234147p:plain
f:id:gyuuhomura:20210601234315p:plain

 もっとも必要な人手は注射の打ち手なのかと思ったけど、健康状態の確認みたいな医師資格の必要のないか聞き取りまでやっていて本当に人手が足りないのか?それともあくまでもテレビカメラが入ったからの対応なのか?ココには研修医しかいないのか?

 19時のNHKの全国ニュースでは‥奈良で接種に駆り出された研修医の一人がNHKの聴き取りに対して「国民の健康云々‥」って言っていて、『あらら‥‟国民にあられては”とか‟国民の皆々様におかれまして‥”とかの謙虚さが足りないなぁ~すっかり上級国民気取りだよ‥』って溜め息をつきながら、他の選挙違反とか世の中の悪いニュースばかり聞いていたけど‥。気になって見返してみた‥。NHK+とローカルニュース

f:id:gyuuhomura:20210601233652p:plain
f:id:gyuuhomura:20210601235923p:plain

左がNHKの19時の全国ニュース      右がNHK奈良のローカルニュース       不思議なことに、全国では『国民』呼ばわりしているけどローカルでは『国民の皆様』と言っている‥確実に撮り直している映像なんだけど‥、全国のニュースに押し込むために尺を変えて再コメントして貰ったのか?なんだろ‥益々NHK不信‥ 

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021060103144

NHK+ではログインがしなくちゃ見れないけど6分59秒辺り‥

他にも違和感ありありのニュースが続いてみていられない‥見なきゃいいのに‥

f:id:gyuuhomura:20210601233947p:plain

  また、 産業医が居る様な大きな職場の接種の指針で、同一職場で雇用されているのにこんなトコでも正規と非正規を企業に判断させるとか‥どこまで差別的な国なんだろうね‥早く接種者を増やそうとしているのかしていないのか?やってみろっ!と後押ししながらスカートの端を踏み続ける‥ってこのコトだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20210601234437p:plain

 あと、毎日の重傷者が減って死亡が増えているのって‥当然重症者が回復したんじゃなくて死んでいることをあまり感じさせていないナレーションなのが困ったモノ‥。数だけを伝えるなら、『昨日の重傷者のうち何名が死亡し何名が回復した‥』『また重症者に数えられないまま亡くなったヒトが何名‥』って言った方が国民の皆様におかれましては理解していただき易いかと‥おもんぱかりますが‥。

よく見れば研修医の彼チョッと挙動不審だよね‥なにか気に入らないことあったのかな?NHK奈良にコメント撮り直させられたとか‥

最初に『国民』呼ばわりしててNHKのローカルDが『皆様~』を付け加えさせたのなら判るけど‥理解に苦しむね‥

本来研修中の若造に本当は嫌だけどヤラセてあげてる‥って言うのが判ってないのか嫌々連れて来られたのか?そもそも臨床医希望だったのか?NHKも女の子でコメントとれば良かったのにね‥?               知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210602004411p:plain

あんまりいいイメージじゃないから顔にぼかし入れたほうが良かったんじゃない?

カモね‥大丈夫だよマスクで顔隠れたるから‥               知らんけど‥