牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ワクチン全量接種しているのか?

 昼のNHKニュースを見てたら今日から高齢者への新型コロナ用のワクチン接種が始まったとのコト‥。だけど、接種状況の映像を見るたびに思うのはかなり注射器内にワクチンを残したまま抜いちゃっているコト‥

f:id:gyuuhomura:20210412121746p:plain
f:id:gyuuhomura:20210412121843p:plain


f:id:gyuuhomura:20210412122037p:plain

どんどん接種しなくちゃならないんだろうけど、ワクチンは高価なんだしキチンと全量注入接種して欲しよネ‥

1ボトルから何回接種とか言う以前に残してちゃ勿体なさ過ぎだよね‥。やってる感だけでなんだかなぁ~?ホントは体重50㎏くらいのヒトでも150㎏くらいのヒトでも同じ量なんだろうけど、チャンと注入しないとね‥

注射器で5回6回云々より残していちゃお話にならないよね‥。注射の上手い下手はあるし、連中だって筋肉注射なんてちゃんと研修しているのかな?医者だってピンからキリまで居るからね‥ホント‥

長野県では比較的過疎っぽい自治体から始まった様子‥。ココの接種していたお爺さんの医者の手元もおぼつかない‥ブルブル震えていて‥尾身会長みたい‥おっかない‥

f:id:gyuuhomura:20210412122214p:plain

やっぱりひと箱で全村民に間に合いそうなんだね‥。

f:id:gyuuhomura:20210412123542p:plain

新型コロナワクチンの供給の見通し|厚生労働省

1バイアルって単位なんだね‥

バイアルとは | 製薬業界 用語辞典 | Answers(アンサーズ)

バイアル (容器) - Wikipedia

f:id:gyuuhomura:20210412124624p:plain

北相木村

総人口で708名で16歳以下摂取しないなら‥ドウなんだろ?余るのかな?1箱では全員2回は足りないのかな?2週後に2回目だっけ?自治体ごとの縦割りで、余ったり捨てちゃったしするのかな?中学生以下とか打たないんだけ?-75度の冷蔵庫も勿体ないからさっさと全員接種しちゃえばいいのに‥

 

昔と違って注射器は使い捨てナンだろうけど、どの位注射器の中に残っているかチェックしたいよね‥

人手は足りないんだろうけど、恐ろしく下手な医者って居るからね‥映像見てても針先が骨に当たらないか心配しちゃうけど‥

そもそも5回か6回のうちで規定量注入されているヒトと足りないヒトって居ると思うけど‥チェックしているのかな?知らんけど‥

連中‥とかくやってる感だけで、いい加減だからな‥

f:id:gyuuhomura:20210412133044p:plain

この間はワクチンと一緒に空気も注射しちゃっている医者のヒト結構見たよ‥

ソレはそうと、聖火リレーっていつまでやるんだろ?とっくに過ぎちゃったから飽きちゃうよね‥最後まで行くと思う?

ドウだろ?最終ランナーを文春がすっぱ抜いて‥ひと悶着じゃない?なんとか東京に来る前に終わりにして欲しいね‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210415021623p:plain

大臣が言っているのは意図的に廃棄ナンだろうけど、ボクが書いてたのはチョッとづつ残している丁寧さのない行為のコトだけどね‥

まぁ、前者の方が罪は重いとおもうけど、保管も金掛かるし、ワクチン自体も高価だし‥普段指示待ちの公務員たちは判断できないんだろうね‥公平性を担保するから捨てちゃうんだよね‥。財務省だってバンバン捨ててるし‥

要は、そんな見込みの計画も立てられないおバカさんが、保健行政を担っているってコトだよね‥このままじゃ自治体に殺されるぞホント‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210415235855p:plain

なんだか無駄だらけらしいね‥。国は配るだけ‥勿体ないよ‥