牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『噂の東京マガジン』を観てフレンチトーストを作る‥

 お菓子関連って‥作ったヒトしか知らない‥砂糖の含有量‥恐ろしい‥。以前に産業医みたいな人が会社だったか講演でスポーツドリンクや炭酸飲料に含有される糖分をペットボトルに入れた上白糖みたいな白いモノで壇上から示していたけど‥。

 どうも最近は糖分を摂取しないダイエットみたいな生活をする人が多いとか‥、ウチの村でも採用するのか聞いてみるとお米大好きな助役サマは‥『ふんっ‥』って鼻で返事をして来た‥。さて、前置きが長すぎ‥ 

 基本的にテレビの番組はニュース以外は定時に見ていないで録画したモノを後で見るのだけど‥、BSに引っ越しをした『噂の!東京マガジン』を観てたらフレンチトーストをフランスパンで作るのをやっていたので試しに作ってみることにした‥

 多くの場合フレンチトーストって少し厚めに切ったパンで作る様なので、ホームベーカリーで焼いたパンをいつもは8枚切りで食べているのを2枚だけ4枚切りにする。

 焼き立てパンをグチュグチュのフレンチ化するのも勿体ないというので土曜の朝朝食は普通に焼き立てパンを戴いて、日曜日の小腹減ったおやつ扱いになる‥

f:id:gyuuhomura:20210518094801j:plain

 まぁまぁです。焦がしバターの作り方を調べなかったから採用しなかったのは、それまでに入れた砂糖の多さから恐ろしくて自主規制をしてしまった‥ってコト‥。シェフがスキレットを採用しているのはキャラメリゼが冷えると固くなるんで保温のいい鋳鉄製のスキレットにしたんだろうね‥

パンが凹んでいるのはパンカッターで切る時につぶれた状態‥むつかしよネ

この達人のヒト、卵液をアパレイユとか、泡だて器をホイッパーとか、カラメルをキャラメリゼとか呼ぶんで気取っていたよネ‥経営する店が『みじんこ』って言うのも水槽の魚のエサしか連想しないけど‥

あの番組に呼ばれるシェフさんは説明が比較的上手いよね‥自分でも出来そうな気がして来るしね‥今回はアイスクリームを切らしていたのが残念だったね‥でも、さらに糖分過多‥

噂の東京マガジン』は『噂の現場』で怠惰な行政とか世間のトラブルを対岸の火事の様に見ているのが楽しいよね‥以前の工事の担当してた小役人はあの番組嫌っていたけど‥

確か‥かなり昔だけど北安曇の広域焼却場のネタで旧宅の前でロケしていたことあったよね‥留守でロケは見れなかったけど‥

税金だけは当たり前に徴収するけど、指摘するとのらりくらり‥首相も官房長官も当たり前にやっているから地方の小役人も真似するんだよね‥大手メディアもグルだしね‥。                そんな事よりフレンチトーストは美味しかったらしよ‥

フレンチトーストのフレンチって、おフランスじゃなくて1724年にアメリカのニューヨーク州の州都のオールバニで酒屋を営むジョーゼフ・フレンチってヒトが自分の名前を付けたんだって‥1724年って言ったら独立はおろか『北アメリカ北東岸の襲撃』ってまだまだ先住民さんとドンパチやっていた時だよね‥オールバニなんて最前線なんじゃないの?

あるあるだね‥前にシーザーサラダもそうだったし、ニューヨーク州の州都がニューヨークじゃなくてオールバニって言うのも特にドウでもいいけど‥フレンチ○○っていろいろあるから今度ゆっくり纏めたいよね‥

三大○○とかまとめサイトがあったけど、フレンチ○○は見当たらなかったね‥地名かな?って思ってもその地名が人名由来だったりが殆どだしね‥フレンチトーストみたいな料理だって世界各地で色々あるみたいだし、食べてみたいよね‥

「フレンチトースト」はフランス生まれ? | 日仏文化協会 公式ブログ