牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

たまには足を伸ばすジョギング

f:id:gyuuhomura:20210221123728p:plain

 なるべく毎日トコトコ近所を走っているけど、かなり暖かくなって来たし、たまには少し距離を伸ばそうかと‥考えて、地図を見たり検索したりしたら、スマホGPS機能を使って記録したりペース管理したり出来るアプリがあるみたい‥。あとは日々のジョギングやその他の運動が御褒美になるアプリはそのまま使用して‥。

 自宅から近所の川を遡って行き、林道を伝っていつも助役サマの御実家に向かう時に高速を使わないルートに使用している地蔵峠ってトコに至って県道をスタコラ降りてくる‥そして毎日走るコースに合流して帰宅‥。ザッと道のりをWeb地図で計測すると二十数キロドウだろ?高低差と今週の積雪の残り具合かな?

 土曜日の15時くらいに遅い昼ご飯を食べて、16時に出発‥既に西日‥日の入りは17時4分山岳部を残照のあるうちに通過して‥暗くなったら明かりをつけて県道の舗装路を下ると‥こんなかんじ‥。

f:id:gyuuhomura:20210221124019j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124023j:plain

スタスタ‥いつも走っている山の対岸の山の麓‥人生も走路も分かれ道で選択‥

f:id:gyuuhomura:20210221124028j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124043j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124038j:plain

どうも手が冷えて痛いのでカイロが入る手袋です。指の表と裏と温められます‥

f:id:gyuuhomura:20210221124052j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124101j:plain

かなり奥まで集落があるのは地図で知ったけど、市の除雪がされていて環境配慮型の融雪剤も撒かれている‥。住んでいるのだから自治体の福祉として当然だろうな‥

f:id:gyuuhomura:20210221124056j:plain

家が見えて来たし、何件くらいあるんだろうな‥車ならぼくんちから10分くらいかな?

f:id:gyuuhomura:20210221124110j:plain

思ったより大きな集落で写真は控えたけど出入りはあるみたい。春にまた来よう‥

f:id:gyuuhomura:20210221124114j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124118j:plain

ユーザーが居るのだから携帯中継基地もあるし、麓が遠いね‥集落が終われば当然除雪も終了‥でも踏み跡があるので走れそう‥ココまで1時間ちょっと‥ふぅぅ~

f:id:gyuuhomura:20210221124123j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124127j:plain

林道は基本雪道だったけど、露出部にこんな山の中なのにフキノトウを発見っ!!1っ個しかなかったから採取を断念‥。沢山あったなら採取して天ぷらにするけど‥

f:id:gyuuhomura:20210221124131j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124135j:plain

踏み跡は林業関係者のモノみたい車両の轍のおかげでジョギングシューズが雪に埋もれず走れました‥。でも既に日没‥

f:id:gyuuhomura:20210221124140j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124144j:plain

あらら‥真っ暗だよ‥明かりはもっているけど、GPSで現在地が明確じゃなかったら怖くて走れないね‥。って言っているうちに新地蔵峠にあるレーシング場に着。昔はスキー場だったらしい‥。此処まで2時間15分で18時15分街灯もないし真っ暗ですな‥。でも、結構よく走行する道なので全てのカーブを覚えているから位置も判るし‥

f:id:gyuuhomura:20210221124149j:plain

  まぁ、危ないんでLEDライトを点滅させながらスタスタ‥。汗が冷えて来ないようにペースは緩められません‥。でもなんとか普段のジョギングコースの端部に到着‥。まだまだここから5Kmはあるし‥

 折角だから参拝したことない神社とか小径とか織り交ぜて下って‥自宅着‥。とほほ‥疲れた‥。でも心地よい疲労感‥。

 

さっそく、日々の歩数とポイントみたいなモノをチェック‥

f:id:gyuuhomura:20210221124154j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124203j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124158j:plain

なんだ、22kmとは大したことないね‥毎日14,000歩くらいは行くのに2倍だけ?

f:id:gyuuhomura:20210221124005j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124008j:plain
f:id:gyuuhomura:20210221124014j:plain

コレは『TATTA』って昔登録してたRUNNETのアプリでGPS連動でペースとか高度とかロギングできるみたい‥。青は低速で黄色がソコソコ‥早いと赤なのかな?今度は平地を走って距離とタイムを稼ぐかな?

山道だし雪道だしで靴もビショビショだったね‥?汗も冷えるし‥

日没なのにそれから林道に入るとは‥ふつうアソコなら引き返すだろうに‥昔からなかなか引き返さないヤツだな‥

どっちかというと周回が好きなんだよね‥ホントは雪がなければ山越えて上田とかから川沿いに帰って来るとかね‥日も長ければいいかも‥知らんけど‥