牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「#買って良かった2020」フロスハンドル     ~I'm glad I bought the floss handle.

 お題「#買って良かった2020」ってコトで、ぼんやり考えていたけど‥しいて言えばコレかな?『フロスハンドル』って‟デンタルフロス”のホルダーのコト‥。

 歯磨きはなかなか良くやっていると思うのだけど、なぜか虫歯にはなってしまうし、日頃悔しいことが多いのか力仕事などしないのだけど、ストレスなのか?歯を食いしばるコトが多いらしく、自らの顎の力で歯自体の強度を落としてしまってクラックが入るほどではないのか‥?ってココ10年来の歯科医の指摘もあり、なるべくマウスピースを咥えて生活をしており、間食防止等にも役立っているのだけど‥(前振りが長い‥)

 『やわらか歯間ブラシ』→『デンタルフロス』→『歯ブラシ』って3段活用でいわゆる‟オーラルケア”に励んでいるつもりだけど‥『デンタルフロス』は当初、『フロスピック』って使い捨ての反対側がつまようじになっているモノを使っていたけど、安物は切れるし歯の間に残ってイラつくし、大手製薬メーカーのテレビ広告に価格の殆どが持って行かれている商品は切れないけど‥だいいちランニングコストが高い‥。

 で、ロールのフロスを購入して指に巻いてせっせとやっていたけど‥歯科医で衛生士の女子がせっせとやってくれているときは、仰向けで涎も吸引されているからだけど、自分で鏡に向かったりして自分というちっぽけな人間を見つめながら、せっせと指を鬱血させてゴシゴシやっていると涎が垂れてなんとも戴けない‥。歯に巻き付けるようにゴシゴシと磨き上げるというのは判るけど、実質使用するフロス長より‥指に巻き付ける延長が長くて‥なんとも勿体ない‥。ちなみにノンワックスよりワックスの塗布してあるモノの方が滑りが良くて好きだな‥。

 でも、勿体ないので何かいいものないのかな?って検索してたら‥まぁ何種類もある様子‥。初めてだし失敗しても何なので、800円弱の米バトラー社製なのかサンスターなのか判んないけど、良さそうなハンドルを購入‥。

f:id:gyuuhomura:20210104133700j:plain
f:id:gyuuhomura:20210104133704j:plain

 コレで実質20㎝程を切って使ってもいいし、ボクはケチなので実質使う3㎝弱の部分をスライドさせて糸巻きから供給&使用後部分を切断していく‥ってケチケチスタイルにしている‥。30m巻のデンタルフロスなら‥ん~?約1000回分かな?コレはかなりお得感っ!歯根に巻き付けてゴシゴシって言うのは向きを変えてコネコネするし、使用後のフロスが衛生的でないとか‥いうヒトいるだろうけど、特に‥気にしません。家族で供用する訳でもないし‥指の鬱血して痛いのと、涎で指がベトベトになってかつ垂れるのと、損料が減る‥って3ついいかな‥その位‥。赤と青は選べないってあったな‥

『あったらいいモノ‥』は基本要らないもの‥って言うけど、テレビCMを席巻している衛生商品の多くは基本要らないものだよね‥?今で言う『nonessential』ってヤツ‥

『サンスター』って、もともと自転車のタイヤチューブ糊の製造会社だったんだね‥『マルニ』って糊の方が馴染みがあるけど‥いろいろ外国の企業を買収しているからCMに出て来る白衣の外人のが多いんだね‥

企業サマって、拡大をし続ける路線とコツコツ家屋兼作業所みたいなトコでの家内制手工業で細々続けるのと二極化だよね‥。前者は如何に安く作るかで‥あとはただ右から左に流して利鞘を稼ぐって、あってもなくてもいいような会社‥ドウでもいいけど、相変わらずハナシ長いね‥ 

バトラーフロスハンドル #845

バトラーフロスハンドル #845

 

  

【追記】

フロスハンドルに巻ワックス付フロスをぶる下げて使用しているのが頂けないので、接続してみた。引き出しながら使う感じ‥。製品でもリール付きハンドルはあるみたいだけど、まぁコレで十分‥満足ですな‥。

強力両面テープで貼り付けているんだね‥?使用後の歯垢の付着したフロスが常に10㎝ほど残ってキタナイけどドウなの?

まぁ、歯ブラシと同じことで考えればいいだけなんだけどね‥。もちろん各自専用のハンドルを使っているし‥。白くペイントして目印にしているのも色違いが欲しかったんだけど、助役サマ用にも購入したのが同色だったから区別のためにね‥

今までデンタルフロスってせいぜい寝る前にしかやらなかったけど、手軽だもんで食後にちょいちょいできるようになったね‥。もっとも食べ物が引っ掛かるようになったのは加齢のせいでもあるのか‥知らんけど‥