牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬至と滑り止め ~Winter Solstice and anti-skid device

 降雪があってからのジョギングは、雪が降っている最中(もなかではない)は山に登らず、なるべく平地を走りっていたんだけど、少し溶けたらしいのでいつもの山頂の神社まで登ってみようと‥もしもの時にとホームセンターで購入してけど使うことのなかった滑り止めを腰に下げて出掛けるコトに‥。

 登りはいいのだけど、下りは結構滑って滑って‥コレは‥転んで手とか打って骨折ったり‥って、痛いのは嫌なんで靴に滑り止めを装着するコトに‥。装着時には流石に何処かに腰かけた方がやり易いようだけど‥。立ったままじゃ坂道だし暗いし‥

f:id:gyuuhomura:20201221011752j:plain
f:id:gyuuhomura:20201221011746j:plain

 コレがなかなか調子が良い‥。でも、凍結路部分なんて少しだけで、舗装‥凍結‥舗装‥って繰り替えすけど、傾斜もなくなったので外して普通に帰る‥。街でコレを付けているような人は気が付かないのか見ていないのか判らないけど、ツルツル滑って腰を痛めるよりはよっぽど良さそう‥。今度、助役サマにもサイズを聴いて買ってあげよう‥。

21日は冬至だったらしいね‥人間は二足歩行だから安定ないよね‥

腰痛とかだって、四足から二足にしたからだって言うしね‥

登りはバランス取れても、下りはどうしても滑るよね‥踏ん張ると腰痛めたりして‥知らんけど‥