牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬至近し‥ ~Around Winter solstice

 上越の方とか長野県北部でもなかなかの雪になっている様で‥スキー場関係者は一安心なのかな?ウチの辺りはこの程度‥今のトコ‥

f:id:gyuuhomura:20201219135431j:plain
f:id:gyuuhomura:20201219135435j:plain

玄関を出ようとしたらチロ雄くんが付いて来たけど、雪があるんでチョッと考えている

f:id:gyuuhomura:20201219135442j:plain
f:id:gyuuhomura:20201219135445j:plain

もっと寒くなる前に食べちゃうかした方がいんだろうけど‥大根にネギ‥

f:id:gyuuhomura:20201219135426j:plain
f:id:gyuuhomura:20201219135438j:plain

何処に埋まっているかが判らなくなることもあるけど、今のトコはなんとか‥。チロ雄くんは畑で小用を足している様子‥。他のウチでもやっているんだろうけど、なるべくウチの宅地内でお願いしたいね‥。


チロ雄くんと雪の畑で‥

f:id:gyuuhomura:20201219135448j:plain
f:id:gyuuhomura:20201219135453j:plain

雪道もジョギングにはそれなりに‥。新月近くても雪があればなんとなく明るいのは周りが白いからなんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20201219135457j:plain
f:id:gyuuhomura:20201219135504j:plain

長野市のプレミアム商品券って25%お得なチケットがあって普段あまり行かない小規模スーパーに行ったら『牛スジ肉』なんてあったので煮込みを作った。二回目に煮こぼすゼラチンを取っておいてスープの出汁にしようかと‥プリン型に入れたけどブリのときみたいに綺麗に出て来なかったな‥

淡々としてるね‥そろそろ年賀状も用意した方がいいんじゃないの?郵便局の集配は今度土日はしなくなるってね‥

あ~ゆ~トコは組合が強いから結構バイクで集配している局員でもいい待遇らしよ‥結構なオバサンが働いている職場って条件がいいこと多いよね‥

そもそも、『組合が強いから‥』『条件がいい‥』とかおかしいよ、誰にだって法は平等なんだしソレを知って使うか知らないで経営者に搾取されるかなんだよ‥若い娘しかいないトコは、すぐ止めちゃうからだし、若くなかったら居られないように追い出すからでしょ‥知らんけど‥