牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アデリーランド~英: Adélie Land、仏: Terre Adélie

 毎月なんとなく壁紙にDLさせて戴いている、よく談合で指名停止に名の上がる大手コンサル会社の『パスコ』のオリジナル壁紙カレンダーだけど、世界各地に自家用機を飛ばしているのか判らないけど、空撮の画像が興味を引かれる‥12月は南極の『アデリーランド』だそうで‥。

f:id:gyuuhomura:20201201125353j:plain

アデリー』と言えば南極のアデリーペンギンの故郷なんだろうけど、『アデリー』の名前自体は1840年にこの海岸を発見?到着?したというフランス人探検家 ジュール・セバスティアン・セザール・デュモン・デュルヴィルさんの妻の名前だそうな‥

毎月初めにここに表示される航空写真の場所をGoogleMapで確かめたり‥なるほど、こんなトコね‥って、南極でも他の基地ではスーパーマーケットが完備されてたり

なんだか写真が雪解けっぽいけど、どんなだろ‥

日本の基地はミサワホームが資金提供?しているってCMやっているけど、海外の基地と見比べると、三匹の子豚で言えば長男と三男くらいの差がある気がするけど‥ 

 

最初見たときは赤道の手前だたけど、さっき見たらもう南極に近付いているね‥

アデリーランドは、おフランスが到着したから領有権を主張しているらしいよ‥。上図の赤い範囲で‥

ええっ~?南極条約って無かったっけ‥ん?アレってガンダムのハナシだっけ?

いやっ、リアル条約であるんだよ‥。しっかし、奥さんの名前だなんて‥日本で言うトコの『アキエランド』ってトコだね‥「いい土地なんで進めて下さい‥』って‥知らんけど‥

結構『シンゾー記念基地』なんて‥『宗谷』→『フジ』→『しらせ』って人名になったしね‥

縁起でもない‥『アキエペンギン』なんてコトになったら大変だ‥『ハダカデバネズミ』並みの破壊力だね‥知らんけど

なんだかなし崩しに基地が増えてない?日本だって4箇所あるんだね‥?昔みた南極の猫を紹介する番組では基地の周りゴミだらけだったね‥

埋めたって分解しないだろうし、微生物も居ないんだろうし‥チャンと持って帰るようになったのかな?アッチの『COVID-19』は大丈夫なのかな?野口さんのISSとか‥?

さぁねぇ~南極は無菌で空気が綺麗だとか言うけど、監視がないと駄目なんじゃない?『人間だもの‥』って‥。基地に御厄介になったメディアのヒトは『実は酷いゴミ屋敷っ!』なんて記事は書けないだろうしね‥知らんけど‥ 

gyuuhomura3.hatenablog.com

南極点のイラスト樺太犬のイラスト「タロとジロ」