牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々に手縫い ~Hand sewing for a long time

 ジョギングをするときに音楽プレーヤーを携帯しているのだけど、以前から使っていた軽くて小さいiPod-nanoなんだけど、適用のナイキの靴に入れる専用センサーの電池がとっくになくなって、しょうがないので万歩計としては次に軽いiPod-touchも一緒に持ち歩いていたんだけど‥二つ持って走るのもナンだし、touch一個で腕に装着するバンドを手に入れて使っていたけど、寒くなったらバッテリーが冷えて電圧低下ですぐ電池切れ‥だもんで腹に巻いている小物入れに袋を縫い付けて腹で温めながら走るコトにして、なんとか頑張っている‥(バッテリーが‥)

f:id:gyuuhomura:20201205021542j:plain

  で、久々に引っ張り出したのが『ステッチャー』って呼んでいた手縫い器。久々に出して来たけど、指を突き刺さずにまぁ上手く出来た。機能的には‥

 このステッチャーはたぶん昭和末期に神田の登山用品店で買ったモノだったけど、そもそも高校の山岳部の部室にあって、ブスブスとキスリングザックを縫い直したのでコレは便利‥って見掛けて即購入したモノ‥。いろいろ、コレで端切れを使って縫い縫いしたモノ‥。この油漬けの糸がなくなったら購入出来るのか?って検索したら‥正式名がどうも『スピードステッチャー』なんて呼ぶらしい。革工芸愛好者とかやっぱり登山関係者にはポツポツ売れているみたい‥。それにしてもシンプル過ぎる構造とデザインって一切変わらないというか変わる余地がないものだな‥って感心‥。それにしてもチョッと旧友に活躍を見つけたような気分‥それも全く高校時代から変わってないという‥ 


ステッチ(stitch)って言ったら日本じゃ刺繍の事なのかな?縫い目だよね‥しかし、Amazonで手に入るとは‥それも値段が当時と左程変わらないんじゃないかな‥?

レザークラフトの愛好家さんとか使うみたいだよ‥村長(あだ名)もジョイフル本田とかで小銭入れセットとか買っていたよ‥チクチク縫うの結構好きらしいね‥

針穴のピッチを揃えるのにフォークみたいなヤツでブスブス先孔を開けて綺麗に揃えるらしいね‥より綺麗になるようにやって欲しいね‥知らんけど‥