牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ニンニクの収穫と保存 ~Garlic harvesting and preserve

 梅雨の晴れ間は忙しいモノ‥雑草サマも雨後の筍の如く伸びて来るし‥。でも、晴れているウチに収穫して干すモノもある‥。今回はニンニク‥。

 ニンニクの芽自体は既に2週ほど前に掻いてあったので、晴れ間を狙って掘り上げて根を切って干す‥って算段‥。この手の収穫して長く保存ができてゆっくり楽しめる‥って食材がなんとなく増えて来て‥このニンニクもそのひとつなんだけど‥、秋には芽が伸びはじめて、ソレと同時にしわしわになったり、いつの間にか青かびだらけになっていたり‥。トホホな事も多いんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20200621151815j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621151819j:plain

 朝掘って、土(べと)がベトベトなので午前中はその場に放置しておいてから根を切り落とします。前に見ていた農業モノのテレビ番組で青森のニンニク農家がえぐる様に根を取っていたので真似て剪定ばさみの刃のRを使って掻き取る。今年は結構大きいのもあるぞ‥

f:id:gyuuhomura:20200621151826j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621151829j:plain

 見栄えを気にして表面の外皮だけ剥いておく‥。右が調理具としての皮剥き器なんだけど、房がデカいので猫ちゃん用のシリコンブラシが丁度固さがいいのでコレでシャッ‥シャッ‥って撫でると売り物の様な綺麗な真っ白ニンニクになる‥。実は僕も頭皮洗うとき使っていたり‥

f:id:gyuuhomura:20200621151834j:plain
f:id:gyuuhomura:20200621151837j:plain

 ちょうど参考にした『ニンニク収穫のタイミング』って主旨の動画で農家の先輩が「15㎝くらい茎を残して縛る」ってやっていたので真似てみる‥。いい感じ‥。家中に初夏の香りが‥って、助役サマに「洗濯物が臭くなるっ!!!」って、超Booing

いやはや、凄い匂いだね‥。昔の畑は離れていたから車の中に充満して燻されたよね‥?

コレで来年まで食い繋ぐんでしょ‥?今年は上手く保存しないと勿体ないよね‥。

実は芽が出る秋口にはオイル漬けとか醤油漬けとか調理に合わせた方法で保存しておくといい‥って動画でも言っていたみたいだよ‥知らんけど‥

これだけ吊るしてあれば、ドラキュラ伯爵も近寄れないね‥

せめて虫よけとかの効能があればいいのにね‥?

【参考にした動画】https://youtu.be/W43ykMBQtyU