牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

‟根拠”よりやってみよう!『蚊に刺されたら温める?』~Try it from the "foundation"『Warm up if bitten by a mosquito!』

f:id:gyuuhomura:20200612171558p:plain
f:id:gyuuhomura:20200612171604p:plain
f:id:gyuuhomura:20200612171608p:plain
f:id:gyuuhomura:20200612171613p:plain

痒いトコを温めて痒みを取るの前からやっているじゃない‥

はいはい、村長がよく攻めて火傷しているやつね‥結構効果あるんでしょ?火傷もしているみたいだけど‥

Yahoo!トピックに記事があったよ‥既に注釈入れといたけど‥

f:id:gyuuhomura:20200612170906j:plain

書き手は小児科医らしいけど、皮膚科のヒトじゃないって‥?

お医者さんってすぐ「それは専門外」とか言うよね‥「医者は医者でしょ?」って聞くんだけど‥コッチは藁にすがる思いなのにね‥

「紹介状書きますよっ‥」って即匙投げ体制だよね‥ここで書いている『リスクが高い』って医者自身に降りかかるリスクでしょ?まったく‥

f:id:gyuuhomura:20200612170940j:plain

純粋もナニもムカデは昆虫でもないし刺すんじゃなくて噛むんだけどね‥

ラジオでしつこく流れる再春館製薬の『痛散湯』のCMのナレそっくりのコメントだよね‥

このヒト‥出典だけ検索して並べて検証も発信元への問い合わせもしないで、並べているだけなんじゃないの?よくあるWebニュースみたいだよネ‥って、コレがそうか‥

 

f:id:gyuuhomura:20200612170951j:plain

Webの悪いトコは校閲が疎かなトコだよね‥疎かならゼロじゃないんだろうけど、ゼロは何倍してもゼロだからね‥まったく‥

『見当たらない』『推測』『無難』『今のところ』『失敗が少ない』『王道』って、ナンだろうね‥近所のアウトドア好きの物知りオジサンとレベルが変わらないよね‥

少なくとも医学的な見地じゃないね‥って日本の医学って消去法?

 

f:id:gyuuhomura:20200612171017j:plain

とにかく『書を捨て街にでよう』ってトコかな‥?臨床を疎かにすると口先だけになっちゃうよね‥。その方が実入りがいいんだろうけど‥

まぁ、『民間伝承』ぽいんだから試してみなくちゃね‥去年のイグノーベル賞でご自分の息子の唾液の量を計測するセンセイのハナシあったよね‥(ΦωΦ)

こんなコピペだけじゃ‥新しい発想とか新薬とかは到底無理だね‥そもそもほとんどの医者なんてそんな程度なんだろうけど‥


【追記】

このセンセイ今年もやってるね‥アレルギーが専門なのかな?虫のコトはあまり知らないみたいだけど‥多少は外来受けてるみたいだけど、情報は殆ど文献だけだね‥

結局は本読めってボール投げ返してるしね‥ソウソウ例の『足を洗うと蚊に刺されない‥』ってアレドウなドウなったんだろうね‥超長い長靴履いてて匂いも何も関係なくても滅茶苦茶刺されるんだけど‥

あと、蚊と虻と蚋とか毒性の違いとか、蜂の時とか柔軟に思考してないよね‥あくまで一種類の○○蚊に対してのハナシだけみたいだよネ‥小遣い稼ぎのコメンテーターなんてこんなモノだろうね‥知らんけど‥