牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冷めても固くなり❝にくい❞蓬餅に挑戦するが‥?

冷えたら硬くなるのがお餅の寂しいトコロ‥。でも売り物の和菓子のお餅の類はあくまでも‟もっちり”している‥。上新粉とか白玉粉とか餅粉を使えばいいのか‥?わざわざ買うのも面倒だし‥。調べたら『硬くなりにくい餅』の作り方もあるという‥。

 やってみるコトに‥

f:id:gyuuhomura:20200418235818j:plain
f:id:gyuuhomura:20200418235814j:plain

最初は長兄のクロくんが応援に来てくれたけど、いつものように距離をおく‥。そのうちチロ雄くんが覗きに来る‥。「なんだ葉っぱか‥」って‥

f:id:gyuuhomura:20200418235822j:plain
f:id:gyuuhomura:20200418235826j:plain

珍しく在宅のマロ子ちゃんが見に来た‥。「なんだ葉っぱか‥」って‥。連中が食べるのはレモングラスみたいな細葉系のモノや、キャットニップみたいなミントの仲間?マロ子ちゃんと長兄のクロは良く齧っているね‥。

f:id:gyuuhomura:20200418235831j:plain
f:id:gyuuhomura:20200418235836j:plain

採取している間に、餅米を吸水させてHB(ホームベーカリー)にセットしていたし、前回よりも蓬が少なかったかな‥?餅も少し柔らかめにセッティング‥

f:id:gyuuhomura:20200418235842j:plain
f:id:gyuuhomura:20200418235847j:plain

ココで、今回チョッと検索した『砂糖とか小麦粉とかを混入する手法』で、搗いている途中でそれらを投入っ!あとは搗いてくれるのを見ているだけ‥

f:id:gyuuhomura:20200418235851j:plain
f:id:gyuuhomura:20200418235856j:plain

 搗き終わって、ボールに溜めた水の中で伸ばしながら粗熱を取るという‥。ドウなんだろ?どんどん餅が解けていくような‥?片栗粉をまぶして丸めてあんこを封入‥するんだけど、餅がベタベタ過ぎて上手く丸まんないんだよね‥。あんまり片栗粉付着させても別のモノになっちゃうし‥。う~む‥。あんこを提供してくれた助役サマもしばし渋い表情‥。2合の餅米で九つ餅を丸めたけど、前回胸焼けしたから少しづつ食べた‥。混ぜ物があった分、蓬の香りが前回よりも減ってしまったかな?なかなか上手くいかん‥

朝から昼過ぎまで凄い雨降ったね‥?足が汚れるし、水路で流されるから‥って川止めって言う名の軟禁食らったね‥プチロックダウン‥

朝から外に出られなかったからストレス溜まったよ‥。外出禁止とかなったら溜まりまくるだろうな‥?ウンコだって狭いトイレの猫砂でやるなんて‥!『ステイホーム』とか小池知事言っていたけど、なんで変なカタカナかね?あのヒト‥犬じゃあるまいし、『待てっ!』ってコトでしょ‥?言い方が失礼だよ‥

でも、世の中の飼い猫の殆どは軟禁生活で一生を終えるらしよ‥?交通事故にもマダニにも遭わないし、それはそれで‥って実際ドウなのかな?

外を全く知らなきゃソレはソレでいいんじゃない‥?多くの長野県人だってそうやって一生を終えるんだし‥。海外旅行ばっかりして自慢しているヒトだって薄ぺらだよ‥。日本や郷里のコト全く知らないし‥。前にも言ったけどブータンのヒトの幸福度数みたいなモノだよネ‥GNHだっけ?鎖国を続ける国王が国民に情報を与えないで『GNHを提唱』とか日本メディアは伝えていたけど、チョッと考えれば可笑しいって判るだろうに‥。ソレは江戸時代の日本だって幸せだったのかもしれないけど、封建制って名の女性を虐待して服従させたうえで成り立っていた社会だからね‥今もだけど‥

ハナシが大きくなったね‥?まぁ、知らない方が幸せってコト多いからね‥。それより今回の蓬餅は進歩なかったね‥。所詮、固くなり‟にくい”で、固くならないって言っているわけではないからね‥スピード感と一緒だよ‥