牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

9年目にして初めて愛猫の爪を切る

 2013年9月2日に新しい家族として先代の愛猫3匹をウチに招き入れて(拉致軟禁)から早8年が過ぎ9年目なのかな?先日初世代愛猫の長兄のクロくんが、入院ついでに動物病院で爪を切って貰ったので、ウチの若い第2世代愛猫の2匹も爪を切ることに‥。

 いつもダンボール断面の専用爪研ぎや障子の竪桟とか畳で爪研ぎをしており、その剥離した爪片が散らばっていたので、愛猫家のエッセイとか漫画とかで見る程重要視していなかったけど‥長兄のクロくんは板の間を歩くときに爪の音がする様になったので入院ついでに依頼したモノ。個別で頼むと700円/匹かかるとのこと。

 やり方だけ教わって、他の6歳になった白い2匹にも試してみる。まずは一番扱いのし易いチロ雄くん。成すがままです‥グニャリとして身を任せてくれます。

f:id:gyuuhomura:20211028030103j:plain
f:id:gyuuhomura:20211028030105j:plain

f:id:gyuuhomura:20211028030107j:plain それでも爪先を肉球の影に隠してしまうので、多少苦心しました。冬毛の抜ける春から初夏ならボクの身体中抜け毛で真っ白になった事だろうな‥。まぁ、ラクチンな愛猫から

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20211028030055j:plain
f:id:gyuuhomura:20211028030057j:plain

終わってからも特に変わった様子もなくいつもの様子‥。飼い猫が全てチロ雄くんの様ならラクチンなのに‥チョッと喰い意地が張ってるけどネ‥

 さて、自由奔放彷徨愛猫のマロ子ちゃん‥。珍しくウチで寛いでいるのでとっ捕まえて脚をグッと掴むと大変な抵抗に遭って脱出‥。あ~あ‥ダメだったか‥って思ったらまだ家の中に居たので、洗濯ネット特大を持って来て嫌がるマロ子を羽交い絞め‥。エジプトの猫の『ミイラ』みたいにグルグル巻きです。

f:id:gyuuhomura:20211028030109j:plain
f:id:gyuuhomura:20211028030111j:plain

 「ごめんなさいごめんなさい。がまんしてがまんして‥。」って言いながら前脚からネットの隙間から脚を1本づつ出してバチバチと爪を切る。マロ子もありったけの力で抵抗している。こっちも必死‥。コレは生涯嫌われるな‥って思うけど、ここで怯むと次はない‥ってココロを鬼にして‥ホントにコノ爪切りって必要なのって思いながら後脚へ‥グルルルル‥って今まで来たことのないような威嚇声を挙げて噛まれるのでは‥って思ったけど、噛んでは来なかった‥、普段はブラッシングでも甘咬みするのに‥

 あんまり激しく抵抗するので、こういう時に野次を言いに来るのか心配で駆け寄るのか長兄のクロが横に来て鳴いている‥。「ヤメロっ」と言ってるのか「頑張れっ」って言ってるのか?

f:id:gyuuhomura:20211028030049j:plain闘いが終わった時、ボクは全身汗だく‥。脚が冷え症なので既に季節外れなモコモコのズボンを重ね履きしていたのもあるけど、汗びっしょり‥とほほ‥。ネットから出て来たマロ子ちゃんはトボトボボクから離れて行ったし‥

 

 

出て行っちゃったかなぁ~って思ったら‥

f:id:gyuuhomura:20211028030051j:plain
f:id:gyuuhomura:20211028030053j:plain

食卓あたりで憔悴しきって丸くなっていた‥。疲れたね‥ゴメン‥次はいつかな?

f:id:gyuuhomura:20211028030059j:plain
f:id:gyuuhomura:20211028030101j:plain

カメラを向けると目を背ける長兄のクロくん‥すっかり元気になってボクが触りたくてもいつものように身を翻すようになってしまったし‥寒くなって来てクロとチロの雄二人は毎年のように卍でとぐろを巻くように暖めあっている様子‥。

f:id:gyuuhomura:20211028102553j:plain

 その後のマロ子ちゃんはいつもの見回りに出掛けたのか?出掛けてないのか判らないけど、羽毛布団の上でぐっすり‥。食事時間にも降りてこないし、相変わらずのマイペース‥。まぁ、ウチに帰って来てくれるだけでいいんだけど‥。

 次は猫の拘束ネットみたいなモノが市販されている様なので、用意しようかなぁ~?でも、洗濯ネットに手足の孔を開ければ済むことのように思えるし‥

クロ兄は後脚の爪がチョッと伸びていたかもしれないよね‥ソレで目を付けられてオレ等までとばっちり‥ってコトだよね‥

歳とると爪を肉球の間に仕舞う能力が減って来るらしいよ‥なんだか急に老け込んだ感じ‥トホホだよ‥

村長(あだ名)達と同じでそろそろ守りに入らなきゃかね‥人生長い様で短いもんだね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211028105200p:plain

ところで何本切って貰ったの?親指の爪はチャンと切ったのかな?

ボクはお医者さんで麻酔を掛けられてる間に若い女性スタッフさんがパチパチ切ったらしいからよく知らないけど‥

猫の脚の親指って離れてるからね‥ちゃんと見つけたのかな?指は全部で18本とか言うけど理解してんのかな‥知らんけど‥