牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Second under control?~二度目のアンダーコントロール?

確信に変わった不信感‥Confidence turned into conviction

f:id:gyuuhomura:20200329220418p:plain

2013.09.08 IOC総会(アルゼンチン・ブエノスアイレス

He said「 Some may have concerns about Fukushima. Let me assure you, the situation is under control.」

「フクシマに付いて御懸念をお持ちかもしれません。ここで保証いたします。事態は収拾に向かっていることを‥そしてこれまでも、そしてこれからも‥トウキョウへの被害はありません。」と言ったんだよね‥。 

なんだかなぁ~って当時思っていたけど、ココまで続くとは‥あの日はライブで見ていたよな「omotenasi」とか‥当時の猪瀬氏の英語力とか、全ての演者が歯の浮くようなコトを並べて浮き過ぎて歯並びがガタガタになる様なときに、上記の首相のコノハナシが出て腰が抜けた‥。「それは言っちゃイケナイだろっ!」ってボクもテレビを眺めながら思ったけど、一定のヒトはソレを感じたかもしれないけど、アレから7年もの同じような不真面目な発言を続けてもその発言の空虚さと悪意に気が付かないヒトが居ることに禁じ得ない‥モノ‥。 70年談話も酷かったね‥

gyuuhomura3.hatenablog.com

当日は、ロゲ氏のボードを書き換えるコトに精力を注いでいたけど‥


安倍晋三総理大臣のプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)

ボクはコノ首相の簡単な英語は大体わかったけど、どんな同時通訳されるのか?って瞬時に思ったけど、あーこうなるか‥って感じ‥。アノ後は、アノ発言に対する問題視より東京招致決定のハナシの方ばかりになり流されてしまったし‥、この7年コノ上書きの繰り返し‥どうして子供でも判るこんな嘘が言えるんだろう‥。

問題の発言は0:42くらいかな?同時通訳だって一瞬固まったよね‥。でも、土曜日の会見の原稿をNHKが予め持っているみたいに持っていたんじゃないの?そもそも彼が自分で原稿を書くわけないだろ‥空っぽなんだから、渡されたモノ読むだけだよ‥

プロンプターの原稿はカタカナで書かれていたらしいよ。手を広げるタイミングとか‥

当時から空っぽだったんだね‥。カタカナ英語だから丁度英語を母国語にしない理事達に丁度いいんだよね‥。

連中が良く使う「‥‥‥‥ではありませんか!」って気持ち悪いよねっ‥英語じゃどうなるの?

アレは現財務大臣が首相の時に政権を失った選挙で‟鳩ポッポ”がしきりに使っていたよネ‥どちらにしても気持ち悪い言葉だね‥アレも酷かったけど、このままスッポン政権も続けさせるわけにいかなかったし‥

英語だと『ではありませんかぁ~?』は『Is not it』で、『首相も議員も辞めるって言ったじゃないですか?』って疑問形の時に使うモノなのに、ヘンだよね‥

思うけど、来年の今頃も出るぞっ!2度目のアンダーコントロールがっ

今度はドウだろね?でも来年までは流石に続いてないんじゃない?政権‥

普通はそうだろうけど‥普通って判らないからね‥コロナは収まらないだろうね

ヘンな魔術が使われ続けているからね‥どうなるモノやら‥終息と収束も使い分けなきゃね‥。昔は石原慎太郎氏に面白いコメント貰うトコだけど、調子悪いのかな?アッチもコッチも心配だね‥。