牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

厚皮柑橘用皮剥器『ムッキーちゃん』10年使用‥

 コレは便利‥って製品で安くてコンパクトで‥って言ったら‥これっ!柑橘大好きな助役サマと行った愛媛県南宇和郡愛南町の道の駅だったかな?柑橘売り場でレジ横で売られていた『ムッキーちゃん』‥

f:id:gyuuhomura:20200401230903j:plain
f:id:gyuuhomura:20200401230907j:plain

白い部分の爪で外皮に切れ目を入れて、やまぶき色の凹部に仕込まれた刃で房の頂部に切れ目を入れてパッと剥ける‥。本当は一人一個持っていた方が喧嘩にならないのだけど、まぁもう10年以上使っているから慣れたもの‥。Amazonとか見たら同じ製品も継続販売されている。10年前はこのコンセプトの製品は見当たらなかったけど、今では似た製品は沢山あるみたい‥。どれも似たようだけど、安いモノでいいだろうね‥。シンプル過ぎて特にバッタものもないんじゃないかな? 

 下村企販(株)って刃物の町の新潟県燕市の会社なんだね‥。いろいろアイデアものが多いみたい。新幹線の駅が『燕三条』って言うから一緒くたに言うけど、違う自治体だからね‥。339円ならレジ横で買た時より休んじゃないかな?

f:id:gyuuhomura:20200401233242j:plain

 昔は銀行とかでコレ貰ったね‥。そもそも昔の夏ミカンって皮が厚かったよネ‥。酸っぱいから砂糖か重曹をまぶして食べなかったっけ?いつの間にか甘くなったよね‥。その割には世間じゃお菓子とかには「甘くなくて美味しぃ~♪」とかタレントがバカの一つ覚えで言っているし‥。

よく使うから色が沈着して来たね‥。

しっかし、コレは良く出来ているねっ!シンプル過ぎて改良の余地がないかもっ!

確かに10年使いながら新たな製品もチェックしているけど、いいものないねぇ~猿真似ばかり‥

舶来オレンジは薄皮剥かないで食べるタイプも増えて来たしね‥。どうも舶来の柑橘類はベッタリ薬が塗ってあるような‥気がして怖いんだよね‥?