牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

黒豆餅っ美味しい~

先日ホームベーカリーの餅モードで3合餅を作って‥、ハタと気が付いて搗きたての餅に黒炒り豆を混入させる‥。あちちっ‥あちちっ‥ってコネコネして‥。丸めて‥

f:id:gyuuhomura:20200401213357j:plain

  コレは『みたらし』『雑煮』でパクパクお餅にすると3合もアッという間に無くなりそう‥。イカイカンって、残りを丸めて温存‥。食べ終わってからズシンッ!と胃もたれが来た‥。トホホ食べ過ぎた‥。

 

 

  

f:id:gyuuhomura:20200401213405j:plain

このまま放置していてもカビるか固くなるかだなって思って、翌々日‥「コレって焼いたらお煎餅になるのでは?」って思って少しトースターで柔らかくして広げてみたけど‥。チョッと違うみたい‥。そもそも、和菓子屋の豆餅みたいに冷えても柔らかく出来ればいいのに‥

  

まぁ、今度はお煎餅作りと、冷えても硬くならない餅を作ってみようかな‥?あと、豆は炒ったまんまだと固いからナニかした方がいいんだろうな‥

ホームベーカリーよく使っているね‥。毎週パンも焼いているんでしょ‥?

毎週せっせとやってるみたいだよ。まぁ、食パンは買っても安いけどねっ。やっぱり焼きたては美味しよネッ‥猫らも分けて貰って食べるよ‥

餅は専用羽根にくっ付いて取るのが大変そうだね。昔読んだ『我が輩は猫~』の挿絵で餅を食べながら二本足で立ちあがっている挿絵があったのを覚えているけど、餅も食べるのかな?猫舌なのに‥熱いから時間との戦いだし‥

熱いし急いで丸めている勢いで、そのままスポンスポンって食べちゃうんだよね‥