牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

賞味期限への挑戦(納豆編)            ~The Expiration Date Challenge(Natto Edition)

昔はこんな小分けじゃなかったよネ‥杉かなんかの薄い柾目の薄板に挟まれたような‥乾燥納豆でも出来たらいいかな?って冷蔵庫の中で冷たく温存していた納豆パック‥

f:id:gyuuhomura:20200724192044j:plain
f:id:gyuuhomura:20200724192048j:plain

むむむ‥コレは‥長野県的には最初の陽性者が判った頃に(2月25日頃)に購入したんじゃないかな?アノ頃はひきわりがブームだった様な‥ボク的には‥

f:id:gyuuhomura:20200724192052j:plain

 特に問題なく食べれるんだけど、乾燥状態にもならずに‥。なんで賞味期限って定めるのか?かつての『ソニータイマー』みたいに新製品を購入して貰うように‥って啓発活動なのか?砂糖や塩みたいに期限が無くたっていいのにね‥。羊羹とか蜂蜜だって安定しているっていうのに、どうしても定めなきゃイケナイのかね?そうしなきゃ農水省のOBが天下りする先が確保できないのかな‥?

レジ袋の規制が始まったらしいけど、食品のパックとか樹脂シートの方が問題だと思うけどな‥レジ袋だって色々再利用できるけど、食品トレイを再利用している事なんて皆無じゃないの?

それよりはPETボトルでしょ?リサイクルするんだって洗浄してチップにして溶かして別物に加工するって‥そのままリターナルボトルにすればいいのに‥

飲んだら廃棄だなんてそんな消費活動でいいの?レジ袋なんかより捨てられてるぞっ!

f:id:gyuuhomura:20200725094329p:plain