牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『‟持ち回り”の閣議』って?~矢立と花押

www3.nhk.or.jp

持ち回りの閣議ってナニよっ?

急いで処理を要する案件の場合に、内閣総務官が閣議書(閣議内容の書かれている文書)と矢立(筆と墨壺を組み合わせた携帯用の筆記用具一式)を持ち回りそれぞれの閣僚の署名を集めるという回議によって意思決定する場合があるんだって。 これを「持ち回り閣議」というんだって。 閣議決定閣議書に花押((古文書や今も特定の文書に)署名の代わりに書いた一種の記号。書判(かきはん))をもって署名することで行われるんだって‥。

首相会見の前に壇上に原稿を持って小走りで来る小太りの男みたいなのが各大臣を回って署名して貰うんだね‥?アノ人ってアレで42歳だって‥放送作家みたいなモンだろうね‥?集まらないってコトなの?ソレでニュースで並んで座る写真がないのかっ‥じゃぁ普通の閣議はどうなの?

閣議は内閣法で規定されているが、会議の手続きについては明文で規定されておらず、慣行によっている。内閣総理大臣が議長となって、内閣官房長官が進行係を務める。内閣官房副長官(政務担当2人、事務担当1人。副長官はこの3人以外居ない)と内閣法制局長官が陪席する(この4人は意思決定には参加できない)。 閣議には毎週2回、火曜日と金曜日の午前中に開かれる「定例閣議」(ていれいかくぎ)と、必要に応じて開く「臨時閣議」(りんじかくぎ)があり、原則として全閣僚が総理大臣官邸閣議室(通常国会会期中は国会議事堂内の院内閣議室)に集まって行われるんだって‥。

知ってるっ!この間池上サンのテレビで見たよっ!並んで写真撮ってから閣議室に入ってサインして終わりだって‥。特に今の内閣は誰も反対しないからまさに‟やっている感”でサインだけだって‥。今頃『政府対策本部』って今までのはなんだったの?

今までのは政府じゃなかった対策会議なのかな?いつものコトだけど、ニュースも池上サンあたりが解説してくれないとさっぱり解らないよね‥?五輪を延期したから、罹病者の数を少なく報告する必要もなくなったってコトなんでしょ?

昨夜の都知事の会見みて、首相よりはマシだったけど結局要請で何の意味もなかったね‥。次の選挙への顔見世程度に利用した感じだよね‥。知事にしても首相にしても責任逃れ会見だってコトは判るけど‥力を合わせる次元じゃないよね‥

いままで言われ尽くしていたことを繰り返しただけだったね‥ニュースに乗せればいい時間にただでみんな見てくれるし顔見世して‟やってる感”だよねっ‥

和牛引換券と旅行券を配るらしいじゃない‥。援助はするけど使い方は指定するって‥意味ないよね‥。おともだち利権団体に金廻すだけじゃない‥二世三世の発想だよね

緊急ナントカ法が施行されたって自営や民間のヒトは危機だけど、公務員と年金受給者は収入に変化はないからね‥連中と一緒じゃオカシイでしょ‥

7年もこんな体たらく見ていたらコレが当たり前のように思っている人だらけになっちゃうよね‥

よくも一昨日まで『完全な形で‥』とか言っていたモノだね‥クソだな‥。ここの県のローカルニュースじゃ連日祈祷とかもう神頼みしかない雰囲気だよっ‥

f:id:gyuuhomura:20200326125648p:plain
f:id:gyuuhomura:20200326130400p:plain

  

コレが『花押』と『矢立』かい?印鑑だったりsignの署名だったり良く解らないね‥この前は口頭決済OKじゃなかったっけ?伊達政宗の花押には針で孔があけてあるって言っていたよっ!

知ってるっ!昔大河ドラマの『独眼竜政宗』で見たよっ!いまじゃ、渡辺謙も大御所然として不倫しようが不問だものね‥慣れって怖いね‥