牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

202003251149北西太平洋地震と『強震モニタ』32倍速?とアレコレ‥

 お昼のNHKニュースで、都市開催って聞いていた五輪がいつの間にか開催国って国開催の様に振舞われてヘンな空気が続くこの国だけど、ナンの権限で「今度は自分が前面に立って躊躇なく‥」ってやっているのか?もっと取り組むべき事象があるのでは?って諦めムードで画面を見ていると‥『北西太平洋で地震M7.8』ん?ウルトラマン一家のあたりか?それとも北大西洋か?遠いのかな?って思っていたら、津波の心配は‥なんて‥。パソコンを見たら‟北西太平洋”って‥そんな海域があったんだ?

f:id:gyuuhomura:20200325132730p:plain

f:id:gyuuhomura:20200325132908p:plain

 そろそろ、届くかな?って強震モニタをパソコンで見ると‥とっくにS波P波共に4分後くらいには到達していた様子。スマホでスクリーン録画しようと巻き戻そうとするけど巧く行かないので、パソコンの画面を録画してみることに‥。前回は手持ちでアナログ撮影したけど少し検索してそのまま画面を録画‥。Winボタン+Gで結構簡単だった。でも、余計なタスクバーやブックマークバーとかうるさいので、怪しいソフトをDLして動画画面のキャプチャをしてみる。課金していないのでヘンな表示が残るけど‥。まぁいいや‥。遠い地震なんで伝わりが遅いんで32倍速にしてみました‥。


強震モニタ202003251149北西太平洋(カムチャツカ半島南)地震?32倍速

 

M7.8って言ったらソコソコ大きいんじゃない?

やっぱりねぇ~地球サマは常に動いているからね‥歪みは解消しないと‥後からM7.5に修正されたらしよ‥

この国じゃ7年ほど公正さが歪められているけど、事実は事実として修正しないとね。世の中の歪みだって修正していかないと‥?

歪みを歪みで抑え込んでいるんだから、その反動は大きそうだね‥

f:id:gyuuhomura:20200325134126p:plain

震源の深さをいつもは10kmとか30kmとかだけど、千島カムチャツカ海溝ってどの位深いんだろ?10kmくらいあんだろうな?

6,000m以上の深さを海溝って言うんだって‥ソレより浅いのをトラフって言うらしいよ。‟南海トラフ”って当たり前に聞かされているけど意味も説明しないでよく使うよね‥南海トラフはそんなに深くないってコトだね‥余計揺れるってコトなのかな?

f:id:gyuuhomura:20200325134924p:plain

流氷が見えるかとひまわりからも見てみたけど雲と氷の色の区別が良く解らないね‥。流氷はアムール川からだから千島列島の外洋側にはないか‥?沿岸にだって人が住んでいるだろうし被害はなかったのかなぁ~?M7.5だしね‥

震度表示も日本だけじゃなくて、震源付近まで教えて欲しいよね‥。ココムじゃあるまいし向こうのヒトだって傍受してみていて防災に役立てているかもだしね‥。それと国後&択捉は表示してないから「主権を放棄してます」って言っているようなものだネ‥まったく外には弱腰なんだから‥。たしか猪谷千春サンは千島で春生まれたから千春だっけ?国後島でスキーの特訓したんだよね‥。昔はアリュート人ってヒト達が、クジラ捕ったり交易で暮らしていたらしよ。ってアッチはアリューシャン列島ってもっと遠くだ‥

f:id:gyuuhomura:20200325142516p:plain

f:id:gyuuhomura:20200325142524p:plain

結構大きな街があるよ‥川から津波が遡上してざぶんかな?セベロクリリスクだって‥日本統治の頃は柏原っていったらしいけど、その前は何だろ?アイヌ語なんだろうけど

ドウだろ?河口だから○○ペツとか言ったかな?海岸から離れている様にも見えるけど‥

たしか三平くんと魚紳さんもアッチの方に釣に行っていたよね‥

連中はカムチャツカ半島で釣りまくったらしよ‥。実際大自然は結構だけど、物凄い蚊の大群で大変らしいよ‥。アイヌの人たちも倭人が来たり露人が来たり土地を奪われて大変だよね‥。やっぱり1952年にM9.0の地震があって津波被害があったみたい‥今回は大丈夫だったかな‥?

earthquake.usgs.gov

jp.sputniknews.com 

a-0541 – 日本軍慰安所マップ