牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛猫村民達の検診?~Medical examination&vaccination on Villagers Lovely cats

 年一回の愛猫村民の予防接種の時期が来たのでかかりつけ医にお三方を連れて行った‥。白い鼻クソ兄妹は在宅ならすぐ確保出来るのだけど、長兄のクロくんは6年前に初めて我が村に連れてくる時からしてもなかなか確保できず‥。6年経ってもソレは変わらず‥。昨日も不穏な気配を感じて隠れてしまい断念‥して今日になった‥。

f:id:gyuuhomura:20200305134412j:plain
f:id:gyuuhomura:20200305134418j:plain
f:id:gyuuhomura:20200305134422j:plain

 かかりつけ医にも、予約を入れたいけど確保できないと予約も入れられない‥。急いで電話ししたら空いているという‥。近所の動物医で触診と『猫5種混合ワクチン』ってチョッとお高い予防接種‥。アシスタントの女の子が増えていて景気がいいのかなぁ~って感心する‥。通称『5種混合ワクチン』って言うのは‥

の5種類ですな‥。触診やら耳とか口の中とか診て貰って、ブスッ!っとお尻の方に注射されて‥。なぜかココに来るとおとなしくなるね‥。人間でいうトコの『白衣高血圧』ってコトになるのかな?車の中じゃあんなに不安げに鳴いていたのに‥

f:id:gyuuhomura:20200305134427j:plain
f:id:gyuuhomura:20200305134432j:plain

マロ子ちゃん4.2㎏(2018)→4.6㎏(2019)→4.3㎏(2020)

f:id:gyuuhomura:20200305134437j:plain
f:id:gyuuhomura:20200305134440j:plain

チロ雄くん4.4㎏(2018)→4.6㎏(2019)→4.5㎏(2020)

f:id:gyuuhomura:20200305134445j:plain
f:id:gyuuhomura:20200305134448j:plain

長兄クロくん5.6㎏(2018)→5.0(2019)→4.9㎏(2020)

 長兄のクロくんは前にも2回緊張のあまり脱糞&尿漏が続いたけど、今回も見事に放尿‥スタッフの女性にゲージとマットを洗って貰いました‥。まったく‥。でも怖かったんだよねぇ~

 さて、注射後はいつもなんだかおとなしいのですが‥放心状態の各自‥。他の来院者と伴侶動物談義‥。今日はすいてて良かった‥

f:id:gyuuhomura:20200305134503j:plain
f:id:gyuuhomura:20200305134456j:plain
f:id:gyuuhomura:20200305134452j:plain

f:id:gyuuhomura:20200305134507j:plain

 ついでにスーパー寄ったけど、 トイレットペーパー皆無‥。ホントなんだ‥。インド人みたいに紙使わないで左手でチヨロって拭いて手を洗えばいいんだ‥。猫だって紙なんか使わないぞっ!

 その後、明日の朝まで家の中に軟禁して大人しくして貰うとします。ホントは外に出ちゃダメなんだけど、既にお外の世界を知ってしまっているから無理だよなぁ~

年に一回、車に乗せられてキンチョーするぜいっ!

アタシなんかダニに喰われれば連れて来られるんだよねっ!ダニなんかそのままでも取れるのに‥

マダニは、感染症とかあるじゃない‥見ないふり出来ないよ‥

あ~朝から強引に捕まえられて‥今日もチビったぜっ‥