牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コンビーフ缶の終了だって‥?

  先週末はラジオで野崎のコンビーフ缶が70年の歴史を閉じて新しく『アルミック缶』と言う樹脂とアルミの蓋パッケージになることをいろいろな番組で聴いた。発信側は懐かしい‥惜しい‥とか言っているようだけど、ん~?他社はとっくに樹脂パックにしていたな‥って?あと、珍しくなる旧缶が高値で取引されているとか‥。好きだねぇ

 さて、週末に確か家にもコンビーフがあったな‥?って探すと賞味期限が昨年終了した明治屋のニューコンミートパックを発見っ!キャベツと炒めることに‥

f:id:gyuuhomura:20200120000404j:plain
f:id:gyuuhomura:20200120000408j:plain

 明治屋では『スマートカップ』って言うらしい。明治屋って言えば頭文字のMとYで『Myシロップ』ってカキ氷でお馴染みのアレですな‥。京橋の‥。意外なことに野崎の方が有名なんだね‥。なんでだろ‥?しぐれ煮とか大和煮とかもあったね‥。高いんだよね。

f:id:gyuuhomura:20200120000411j:plain
f:id:gyuuhomura:20200120000414j:plain

ボクが山登りを始めた頃は、まだまだ缶詰の種類も多くなくて、『野崎』か『明治屋』か『ちょうした』か『ほてい缶詰』とかしかなかったかな‥?昔は煮凝り状態なんかあったかな?たぶん白化した脂肪だった様な‥。

f:id:gyuuhomura:20200120000418j:plain

 コンビーフって言えば、母がキャベツと炒めてくれた記憶があるけど、コレをトーストした食パンに挟んで食べるのが好きだったな‥。畑で採取したターサイがあったのでこちらも炒める。懐かしい味ですな。それにしても結構塩辛いモノ‥。

 

 

 f:id:gyuuhomura:20200120003224j:plain

 コンビーフ缶嚙り付きって言えば『傷だらけの天使』でのこのシーンが有名らしい。結構辛いよね。SPAMって豚肉版の方が脂の融点が低いから食べやすいと思うけどね‥。SPAMって最近は別の意味でつかわれるようになってきたけど‥

 

 どちらにしても、純コンビーフは高いんで馬肉混のかつての『ニューコンビーフ』今の『ニューコンミート』を使うこと多いかもね‥。もっと安くなんないかな‥?