牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小鮒釣りし‥

文化の日ってそもそも明治天皇の誕生日の“明治節”というコト‥
戦後の日本国憲法をこの日に合わせて公布したのでこの日が憲法記念日文化の日となった。ってコト

“旗日”と言われる祭日は巷ではお休みでも、日給月給の作業員さんは仕事‥
それに合わせて僕も現場には居なければならないし、居るのが仕事だ‥
そんな、助役サマの休日には僕のお弁当はかなり寂しい状態になる‥
イメージ 1 イメージ 2
今日のおかずは、助役サマの御実家から貰った。名物“小鮒の甘露煮”缶詰‥
この時期スーパーなんかで酸素ビニール入りの小鮒が売られているけど‥
イメージ 3 イメージ 4
うおっ!(魚っ!)小鮒がビッシリッ! 一缶で何匹入っているんだろう‥
チョッと内臓が苦くて‥  なんて言うんだろう爺好みの味って言うんだろうな‥
もっと若かったら絶対食べなかったと思う‥

でも、甘露煮なんて素材がなんでも同じ味になっちゃうよね‥*1

*1:+_+