牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

手作りコーンフレークのおもひ出?

 昨年末の話しになってしまうらしけど、巷では『コーンフレーク』が流行っているらしい。ボクも昭恵夫人の御実家のチョコフレークやケロッグ社のコーンフレークが好きで、牛乳を掛けた食べ方も好きだったけど、内蔵されている‟おまけ”を集めるのが大好きで、結構当たったんじゃないかな? 

 旧宅に居た頃は畑の収量も悪くなく、この時はトウモロコシが沢山出来て食べ飽きたので、コーンフレークにしてみようと思ったわけ‥。品種はハニーバンタムとかだったと思うけど、たまに爆裂種も栽培してポップコーンも作ったり‥あの手この手だったかな?

 南米とか中南米じゃトウモロコシが主食だって言うとこあるみたいだし‥。糖度は高いし、保存は効くし、デンプンを酒にしたり燃料にしたり、なかなかのハナシ‥。

いやぁ~甘くて香ばしくて美味しかったなぁ~。トウモロコシは必ず虫が入るし、一斉に出来て』食べきれないことあるし、うまく乾燥しなかったり‥難しかったな‥

 生産地の子供か老人かが一粒一粒コツコツと潰して乾燥させたのかな?って、イランの老人がピスタチオを一粒一粒叩いて割っている景色を思い出していたんだけど、違うんだよね‥もっと工業的にケロッグ兄弟によって製品化されたんだってね‥。マッシュポテトとか不思議な食べ物沢山あるよね‥。

チョッと長い動画だね‥。工場でガンガン生産されるパターンですな‥