牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トウキビ2011

毎年とりあえず植えるトウキビだけど、去年は欲張り過ぎて密になり過ぎたので今年は2列にしようと思ったら、3列植えてしまう。種も『ハミーバンタム』って怪しいヤツだったけど、今年は本家?『ハニーバンタム』を見つけたので楽しみに植えつける‥

なんだけど、東側に隣の畑の植木が朝日を遮って日照が悪いのか、雑草の除去が足りなかったのか‥
いまひとつ大きくならない‥
毎年、摘花してヤングコーンを食べたりしていたのだけど、今年は殆ど放置プレイ‥
でも、なんとか収穫できた‥

種(398円/袋)を2袋植えてこんなモンじゃ原価割れです‥消費する量も知れているので絶対買った方が安い
し美味しい‥不味いのもあるけど‥
イメージ 1 イメージ 2
チョッとは手入れしないといけなかったのか‥
イメージ 3 イメージ 4
美味しいから虫さんも知っている‥
イメージ 5 イメージ 6
第一弾。まぁ、美味しいけど先客もいい湯加減で昇天している‥
イメージ 7 イメージ 8
続いて第二弾、甘いんだけど薄皮が薄くないな‥
新潟県最北の山北町の藻塩を付けて食べる‥。こんな海水由来の自然塩も柏崎刈羽原発下流なんだよね‥
購入時もオーナーに危機感を尋ねたけど、気にしてなかったな‥ 今はドウなんだろ‥

昔の日記の写真を見るともっと立派なトウキビだらけなんだけど‥ 土地が痩せたかな‥
アノ頃は美味しかった‥
お盆休暇には沢山の収穫物を積んで温泉の源泉で茹でて食べたねぇ~。もっと今より楽しかったような‥