牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

可哀想だね‥鶫(つぐみ)チャン

 部屋の外で、ピピピピッツ!ピピピピッツ!ピピピピッツ!ってバタバタ羽音がしていて‥『あ~。猫村民の誰かが小鳥を捕まえて来たなぁ~』って思って‥チョッと手を離せなかったから‥まぁ、どうせハンティングの得意なマロ子ちゃんだろう‥って‥

 しばらくして、部屋を出ると‥

f:id:gyuuhomura:20200108211643j:plain
f:id:gyuuhomura:20200108211655j:plain

あらあら‥凄惨な虐殺現場に出くわした‥。しかし、鳥体がない‥。体液の付着はそこかしこに‥。よわったね‥。さっき掃除機掛けたばっかりなのに‥

f:id:gyuuhomura:20200108211700j:plain

  再度掃除機を掛けながら、鳥体を探したが見当たらない‥。最近は獲物をボクの所に持って来ることはなくなった‥かな?ん?そもそも持って来なかったかも‥

 散らばった羽毛をみていたら、なんだか結構大きな小鳥みたい‥。どこでどうやって捕獲しているのか?

 

 

f:id:gyuuhomura:20200108211705j:plain
f:id:gyuuhomura:20200109005312j:plain

 掃除機の音に最近はよっぽどでないと逃げたりしなくなったかな‥。誰が遣ったのか?たぶん現長女のマロ子嬢だと思うけど‥。
 で、夕刻‥。チロ雄くんがゲージ近くで妙な動きをしているので近寄ると‥

f:id:gyuuhomura:20200108211709j:plain
f:id:gyuuhomura:20200108211717j:plain

なんと、既に遺体だったけど‥あの模様は鶫(ツグミ)嬢‥。大きな外傷は見当たらないけど、既に冷たくなっている‥。しっかし、なんで‥ゲージの中?

f:id:gyuuhomura:20200108211722j:plain

  あらら‥可哀想に‥。せっかく寒い冬を越していたのに‥。もう3か月もすれば暖かくなっただろうに‥ね。油断して地面に長居してウチのハンターに捕まったのか‥

 合掌‥。掃除機掛け直しです‥

 

 ソウ言えば‥。この間台所の戸を閉め忘れたら、『ほんだし』の大袋を咥えてゲージに持ち込んで、齧ってるのが居たな‥