牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“愛猫”の埃落とし機ってないかな?それも優しく‥

愛猫×3ですが、自動餌くれ器はセッティングされているモノの‥
家にいるのか、外遊中なのか?居ればカラカラとお皿に出て来る音で駆け寄って来るのだけれど‥

それでも、なんだか見ていると優先順位なのか遠慮しているのか?鼻クソ兄妹のマロ子ちゃんがだいたい独り占め‥?

長兄のクロくんは初めからボクの方に来て「連中に占拠されているから別にくれにゃー」って訴えて来る‥。しょうがないのでチョッとだけづつカラカラと乾燥餌を分けてあげる‥。

まぁ、一カ月放浪なのか軟禁なのか家を留守にしてガリガリになって帰宅したマロ子ちゃんだけど‥
その後も放浪癖が治らなく、腹が減った時以外は、お気に入りのトコで寝てる以外はだいたいお外で、ナニをしているやら‥

だもんで、自動餌くれ機も近くで待機していた猫ちゃんが独占するって感じなのかな?
自動餌くれ機のエサの量は少なめにして、独占されても食べ過ぎにならない様に、しておかなくてはイケナイ‥。食べればスッっと御馳走さまも言わずに退出‥。足りなければ「もっと!もっと!ニャーニャー!」って感じ‥

普段はチロ雄くん以外すり寄って来ないのだけど、6kgのクロくんもドスンッ!って飛び乗って来て甘えているのか抗議しているのか?で、コレが埃っぽい‥
お外の砂場でゴロゴロ‥。近所の地べたでゴロゴロ‥。温まったコンクリートの舗装の上でゴロゴロして家に入って来るのだから、まぁ、埃だ。チロ雄くん以外はカニビルの様に種なんかつけて来ないけど‥
しばらく撫でて、机の上やら服の上を触るとザラザラ‥。まぁ、掃除も嫌いじゃないし。どっちにしろ掃除機は掛けなきゃだし‥でいいのだけど、もうチョッと、入室時に埃を叩いて来てほしいモノ‥

掃除した後に限って、ヴヴ~ッ!!って小鳥を咥えて来て室内でリリース&キャッチの繰り返し‥それも3次元‥羽が散らばるし、小鳥からほとばしる血潮で鮮血が辺りを染めていくし‥。鳥インフルエンザの罹病も早いかもですな‥。一時は死んだ野鳥は触っちゃイケナイって言っていたのに‥

ゴルフ場のエアブラシじゃないけど、猫ドアに埃を吹き払う設備を付けたいけど、それじゃ猫ちゃん驚いちゃうし‥掃除機だってビックリしちゃうんだから‥可哀そうだね‥。
なんだろ、なでなでしながらブラッシングしてくれるような‥?ボク?自分でやれって‥
う~む‥結局はソウなるのかなぁ~。

 猫のいる家の掃除法みたいなの検索したけど、まぁ、隅々まで掃除するのに変わりはない‥
ナニも目新しくないってコト‥。コタツとか和室の布団とかの事例はあまりなかったかな?
画像を提供する愛猫サマの御家庭も、フローリングにベット‥脚のあるソファーって感じで、ルンバとか動ける様な‥そんな御家庭の様だ‥ふんっ!