牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

令和の令の字体?

 小学校の頃に書道教室に通わされ(受け身)‥、なぜか高校時代に必須クラブって部活と違う授業中の自由選択クラブ活動で『篆刻』って選んで、文字とか認め印とか彫っていたんだけど、ソレが今年は疲れちゃったけど『消しゴム印』とか趣味に至っているのかな?一応実印も自分で彫ったモノ使っているけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200104153001j:plain

 印章って持っていれば本人ってコトに認定する‥って不思議なモノだよね‥。かと言って世界で認識されている‟sign”‟signature”って‟署名”であって‟自署”自ら署名する‥ってコトなんだけど、筆跡だって実際は鑑定士でもないと鑑定出来ないのかな?チラッと見て判るのかな?ソレに、役所の窓口に居るのは結局パシリの嘱託バイト職員で、そんな連中に本人確認を担保させていいのか‥?ってつくづく思うし‥。後ろでサンダル履きで業務している役所の正規職員だって、自分で責任取りたくないから「コピー執らせて貰っていいですか?」だなんて、個人情報の複製を増やそうとして‥ナニを考えているのか?「ダメだっ!あなたがあなたの責任においてこの場で、この添付書類で本人確認をして下さい‥」って全くをもって正しい返答をするしかない‥。

 もっとも、悪意で五反田駅前の旅館跡地の土地の乗っ取りとか企んでいるヒトだって何処かに紛れている訳で、顔写真があったって判らないよね‥。証明書自体が偽造されていれば‥。ソウソウ、この間手伝いに行った法律関係の仕事をしている事務所では、センセイが手伝いのパシリに大切な職印の複製を各自持たせて法務局でバンバン押印させていたしね‥。百戦錬磨の法務局職印だって判らないのか?見てないのか?まさか事務所のみんなが複製を持っているとは思ってないのか?それほど重要でないのか?まぁ、最後者だろうな‥。あってもなくてもいい感じ‥

 むかし、岩手の一関で工事をしているときに石組みを組むときに‥。材料と一緒に石工がやって来たと思ったら社長って職長以外はみんな福建省の中国の方4人‥。高(コウ)くんと林(リン)くんで、社長は高橋くん、林(はやし)くんって呼んでいたけど‥。一応書類を見せて貰ったけど、他国のパスポートと就業許可証なんて見たコトないし‥、まぁいいか‥って思っていたら‥。休みの日にパチンコ屋で4人で居たら巡回して来た警官に職質されて書類が偽造と見抜かれて捕まってしまう‥ってコトになり‥、休日に山奥まで渓流釣りに行って帰って来たボクは、下宿先に戻って来て携帯に出ないボクに東京の本社から電話がバンバン入っていたことを知って下請けの石屋の逮捕を知って、あらら‥って‥。特にどうもなかったけど‥。判んないよね‥本気で騙そうとしてきているんだし‥。働いてくれればいいじゃん‥。同じ人間だし‥。独自の人身密輸機関(蛇頭っていうらしい)に供託金を預けて渡航してくるみたいだし‥。水際で捕まえないで、こんな東北の寒村(一関市立博物館)で捕まって責められなかったけど、工事にケチを付けやがって‥。

f:id:gyuuhomura:20200104151000j:plain

  って、この間もゴーン氏が拉致じゃなくて自らの意思で出国したみたいだし‥。ザルだね‥日本の水際‥。こんな眉と目はすぐ判るしね‥

 掴みが長かったけど‥令和の『令』って文字が活字由来なんだってね‥。明朝体とゴシック体とか‥

f:id:gyuuhomura:20200104151516p:plain

 なんだって‥。

f:id:gyuuhomura:20200104152015j:plain

  ええっ~!じゃぁ、アノ自称令和おじさんの見せた毛筆の文字はナニ?って思うけど、忖度毛筆オジサンが活字を見せられてその通りに書いたのかな?今年の漢字清水寺のヒトも同じくかな?

 
カルチャーラジオ(抜粋)石川九楊先生『書とはどういふ芸術か?』

って、言うのもこのあいだラジオで書家の石川九楊先生のハナシを聴いてそーなのか~って‥。まぁ、いいけど閣議で決められたって言うと身体が拒否反応するんだよね‥

mainichi-kotoba.jp