牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020みかん狩り~風布みかん山

f:id:gyuuhomura:20200104162443j:plain

 ここ毎年みかん狩りに行く寄居町の風布地区‥。ボクの子供の頃は『北限のみかん』って言っていたけど、最近は地球規模の温暖化によって‥か?藤岡市でもみかんが栽培されているみたいで、あえて"北限"とは言わないのか?
 去年も来たトコです。良くして貰う(なにかとサービス)と、リピーターになってしまう‥かな?過去に3軒ほど行っているけど、何処も良くしてくれているかも‥。ココは標高を上げないで近いからかも‥

 

 

f:id:gyuuhomura:20200104022912j:plain
f:id:gyuuhomura:20200104022950j:plain

正月早々だけど、快く受け入れてくれアドバイスを頂いて‥出撃です。

f:id:gyuuhomura:20200104022916j:plain

昨日の午後の強風が嘘のように静かな日になりました。暖かな日差しです‥。本来の収穫シーズンは10月末~12月中旬だもんで残りを回収するかんじ‥

f:id:gyuuhomura:20200104022942j:plain
f:id:gyuuhomura:20200104022927j:plain

みかんだもんで、棘が痛いです。まずは何個かパクパク食べて満足してからです‥

f:id:gyuuhomura:20200104022946j:plain
f:id:gyuuhomura:20200104022935j:plain

 メジロやスズメやヒヨドリかな?みんな蜜柑が大好きみたいです。

f:id:gyuuhomura:20200104022958j:plain
f:id:gyuuhomura:20200104022955j:plain

 去年か作っている七味ならぬ二味唐辛子が美味しかったので、今年も作ろうとせっせと回収しました。木登りして棘を避けて‥新年ソウソウ転落しない様に‥。小一時間格闘して清算です。少しまけて貰ったのかな?獅子柚子をサービスに戴きました。珍しい‥

ちなみに、二味唐辛子は製作途中で五味(ごみ)が加わるため自然に七味に変化します

f:id:gyuuhomura:20200104023001j:plain
f:id:gyuuhomura:20200104023005j:plain

昨年は収穫後のんびりしていたら大分傷んだので、帰宅後即剥いて食べまくり‥。良く見れば傷んでいるもの多数‥。コレにも重さあたりの料金を払っているのがかなり勿体なかったな‥。翌日も関東地方の乾燥した空気で一日中乾燥させて、持ち帰りました。良く乾いています‥。
 ミカンもあるしリンゴもあるし‥果糖でパンパンに太りそうです‥


2020みかん狩り

ホントは収穫シーズンに来ればみかんが鈴なりだよね‥。でも、幸せそうな家族連れが多過ぎて気後れしちゃうんだよね‥(ΦωΦ)