牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

世界にたった一つだけの『原画』‥?

昨日発信の気になったニュース‥

f:id:gyuuhomura:20191112233055j:plain

 おおっ!矢口高雄先生の『釣りキチ三平』の初回の原画ではないか‥!先生の漫画はもちろん、エッセーもなかなか面白い。『ぼくの学校‥』のシリーズは結構読んだなぁ~。

なにやら、秋田の横手市にまんが専門美術館があるとか?原画の収集保管と閲覧も出来るのかな?素晴らしいね‥。むかし、横手焼きそば食べに行った頃はなかった施設だな‥。

 矢口先生のお膝元ですな‥。でも、『複製原画』って言うのは、良く判らない‥原画ではないってコトだけど、手で描いたのか?コピーなのか?精密にペン入れをし、べたを入れてスクリーントーンを貼ったということか?

 近所の美術館だって、展示物のほとんどは複製品だし、長野市の象徴?善光寺の秘宝だって複製品しか出してこないし‥少なくとも上記は原画じゃないね‥絶対‥

 そんな言葉使っちゃいけない‥

【追記】

矢口高雄せんせいは名誉館長なんだ‥あの頃は“世紀のハンサムボーイ”だったのに‥