牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

積み荷の落下事故で、殺意なき殺人~それを避けるには‥?

 よく走る千曲川の左岸堤防道路ですな‥。

 現在は破堤して有名になった穂保地区は不通なので途中で通称アップルラインと呼ばれるR18号に迂回することになるけど、本来。R18が本線なら堤防道路が迂回路?抜け道?って言うんだろうけど、以前の市街地のR18は沿道店舗も多く、右左折車、流入車及び信号で流れが悪く、最近は狭い片側2車線になったけど、急いでいるヒト?信号のない堤防道路を走行する人が多いかな。

 基本的に堤防上なので狭くて、夜などもちろん街灯もないので運転に自信のないヒトが迷い込むと、擦れ違いのたびにブレーキを踏んで後続車をイラつかせて、直線箇所での追い越しをしたりいろいろ見苦しく心根の穏やかでないドライバーの多いことが感じられる‥そんな道‥。

 画像からは2tか3tの小型のダンプみたいだ‥。荷台に載せられた鉄パイプが対向車の運転席を直撃したという‥。そもそもの荷造りがいい加減だったんだろうけど、積み荷が落ちても人が死ぬことはないんではないか?って思っているか、何も考えていないか‥。自分が縛った積んだ訳でない‥って場合もあるだろうし‥。もちろん運行前点検って教科書通りのコトをすればいいんだけど‥。

 死亡した運転手も『まさか鉄パイプが直撃するとは‥』なのか?御冥福をお祈りするしかない‥。加害者側はもちろん運転手。所属会社。ダンプの所有者。工事の発注者。工事の請負者。いろいろ警察と労基署が調べるんだろうけど、民間の仕事の場合は運転手が全部背負わされるんだろうな‥。可哀想だけど実際に落とした本人だしね‥。

 それにしても不意に殺されたら可哀想‥。並走している車の積み荷が落ちて来るなら判るけど、擦れ違いでだしね‥。避けようがないな‥。堤防道路は狭いからね、避けるとしたらやっぱり国道をみんなとゆっくり走るしかないのかな?

f:id:gyuuhomura:20191222151602j:plain

 よく丸太を満載した車とか並走するけど、『あの差し枠が何かの拍子で外れて、丸太が転がったら‥』って思えば、サッサと抜くか距離を離すかするけどね‥。KYKY‥

 この辺りの堤防の道路は標識まで出ていて普通に車両が走っていてネズミ捕りまでされているけど、他地区は営農者だけとか区別されているのは何なのだろうね?諏訪の方じゃ堤防道路に看板で『通勤ハイウェイ』なんて書いてあってびっくりしたこともあるけどね‥。安曇野の方じゃ20年前の五輪時に堤防道路が整備されてICから北上し易くなってアッチの国会議員さんが追い越しで事故起こしたりとかあったよね‥。あの道は広くなったからね‥。

 この道だって以前は市のサイクリングセンターってあって(※取り壊されたけど)、『サイクリングロード』って路面表示のあった時代もあったけど‥、とても狭くて自転車なんて走れたものじゃないし、怪我するか死ぬのは自転車だろうし‥。歩く人だって運転手から見たら自殺行為って見ちゃうよね‥車が悪いのに‥。歩けもしない堤防道路なんて‥金八先生とかのドラマのロケには使えないね‥。

 サイクリングロードとかにしても、お役所仕事っていつも最初の設置時だけなんだよね‥。管理はしないし朽ちて行くだけ‥。みんな忘れて危険になって、結局撤去廃棄‥ムダムダ‥その繰り返し‥。いいね。評価されなくて公務員仕事‥like it !