牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

フレッツ光のモデムを無料で交換しまぁ~す?早くそして安くなる‥というが‥

有線電話に以下のような電話を受けた。断片的に‥若い男‥

「お客様のお住まいの地域で、このたび‥速度が2000Mb‥料金がお安く‥なるインターネットの速度が速くなる‥無料で‥」

「もちろん資料はお客様の地域に送付はしてあるはずです。」

「私はコールセンターの人間で‥」

「環境改善の電話で強制でないから‥」

「モデムを早いモノに無料で取り換えさせて貰います‥」

「外の光の配線をご自宅まで交換を無料でさせて貰っている‥」

「2000Mbの配線を引き込みもデモの環境設定までさせていただく」

「該当地域の市外局番の0000から9999まで虱潰しに電話している」

ハナシを聞きながら、所属の会社の外観と営業内容を聞こうと思ったがそもそも検索に引っ掛からない‥

着信した電話番号(0800919127●)を検索してみるフリーダイヤルという‥ナンだ?『しつこい勧誘』と書いてある‥『詐欺』とは書いてはいない。

「信用して戴けないなら結構です」だって‥信用してもらえると思っているんだ?

上記の注意喚起記事はチョッと古いけど、要はヒトを家の中に入れたくない。モデムだけ送れば自分で取り換える→「ソレはできない」で、次のヒトに代わってもらう

次の男の番号も(0800919851●)同じ部署で番号が違う?なんじゃそりゃ?これも番号を検索すれば『迷惑営業番号』『回線の営業』『消費者庁への通報フォーム』等々書き込んである‥。まぁ面倒だな‥

 次の応対者が言うには『Cひかり』って会社だという。一応ホームページはあるみたい。初めて見るけど『顧客満足度1位』って『桜を見る会』招待者ナンバー❝60❞の様にも見えるかもしれないし、ボクが知らないだけかもしれないし‥。

 県内でも最近怪しいカラフルなパンダを使った聞いたことのない業者が朝ドラに出ていた脇役の女優を使って回線の顧客満足度1位!ってテレビで言っているけど聞いたことないし‥こんな感じ?

 要は、お年寄りのウチにネットをしていようがしていまいが、虱潰しに市街局番以降0000から9999まで電話を掛けて、たまたまフレッツ光で契約しているヒトに当たれば、『機器と回線の無料交換』『早くなって、安くなる』(ちなみに月500円ほどとのコト)を電話だけでの口頭説明で予約して個人情報を聞き出してファイリング‥。

 後日作業員を送り込んで室内家内を物色させて、一人暮らしか貯金はありそうかメモして間取り等を調べて、実行犯に情報を売る‥。ってサイドビジネスもあるかもしれないし、もしかしたらサイドじゃなくてこっちが本業かも‥しれないし‥。

 まぁ、見れば2年以内に解約すれば違約金がン萬円とか、更新月以外なら更に解約金とか‥。いつもの商法で顧客を増やそうとしているみたいだけど‥。もしかしたら怪しくないかもしれないけど、「月500円安くするために他人を家の中に入れたくない」って正直に感想を言って断った‥。 

f:id:gyuuhomura:20191222164743j:plain
f:id:gyuuhomura:20191222164718j:plain
f:id:gyuuhomura:20191222164746j:plain
f:id:gyuuhomura:20191222164739j:plain

  怪しんだらきりがないけど、怪しむ要素が満載過ぎてハナシにのれないネ‥。